Caffe-in の天下統一!!
中国は北京を本拠地として活動している日中混合パンクバンドCaffe-inのブログ。天下を獲るまでの記録。。。。をかけたらな~。と。ライブもめっちゃ楽しいぜ~い!!YEAH~!!カフェインの音源試聴もできます!!中国全土にてCDも発売中!!

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
長沙ロックフェスの映像アップ!
9月末に参加した長沙のロックフェスの映像をちょっと前にアップしてたんだけど、紹介するの忘れてた。
結構いい感じで盛り上がってるよ~。



11月14日にカフェイン結成5周年記念ワンマンライブをMAOでやるんだけど、そのときに流すVTRを昨日撮りに行ってきた。今までカフェインが演奏してきた主なライブハウスなどを周り、思い出を語る、と言うもの。13CLUB、D22、MAO、無名高地、老豪運、五道口服装市場、語言大学、BLABLABARなどなど。

中でもカフェイン初のワンマンライブをやった無名高地は四川料理店になっていたり、とてもお世話になった老豪運は跡形もなく取り壊され、近くの道も面影もないくらい変貌していて感慨深いものがあった。

でも、こうやっていろいろ思い出して、5年って短いようだけど、いろいろあったんだなって改めて思った。当時はいろいろ今以上にがむしゃらに必死にがんばっていた。親とは卒業してからバンドを続ける契約を2年間と決め、その時間内で、なんとかデビューのチャンスを掴もうと必死に、一日一日を無駄にしないように大切にしていた。

少しずつこのブログも最初から読み直してみてるけど、ボーフェイの怪我とか、前のドラマーのこととか、いろいろ当時はあったし、いろんな人に迷惑かけて、お世話になってたんだなって思った。

最近は流されている感が強く誰かがやってくれるだろう、なんて考えて行動が遅くなる。こんなんじゃよくないかもね。成功するのは想像以上に難しいし、それは自分ががんばってもどうにかなる問題でもない、っていうのもわかっているけど、だからと言ってやっぱり当時の充実感が得られていないのはちょっとくやしい。

これからワンマンを成功させるために、会社にまかせっきりにしないで、初心に戻って、自分でどんどん行動していきたい。

ロック!鳩山総理大臣婦人!

今日は、日本大使館にお呼ばれして鳩山総理大臣に会ってきた。

中国で活躍する企業や文化交流者など100人近く出席して挨拶を交わした。
49084f0ct7591e08cf183690.jpg

総理大臣とはあんまりしゃべれなかったけど、今話題の婦人とは談笑して写真も一緒にとってもらった!
49084f0ct72282fffae71690.jpg

これから外交もよくなって、お互いに偏見もなく仲良くなれたらいいな。
政治的によくなったらうちらの活動もしやすくなるしね。

それから、今話題の中国映画、『闘牛』でかわいそうな日本人兵役で出ている、博隆さんとお友達になった!
49084f0ct7591e1fb2ed6690.jpg

大使館で呼ばれたお客さんの中で唯一浮いていたうちらをかまってくれて、というか、自分もこっち側でしょう!って感じで悪い道に引き込んで、ビュッフェを食ってたよ。


10月7日8日のライブれぽのつもり。
10月7日、8日は、北京で久しぶりのライブ。

日本、台湾、韓国からバンド、アーティストが来て一緒にライブをした。主催は最近お世話になっている、アジアをまたにかけて活躍するピープルズレコーズ。残念ながら韓国のバンドは諸事情でこれなくなってしまったが、こうして音楽で違う地域の人が集まって交流できるってすばらしいなと思った。

うちらは、7日に参戦。

この日は台湾のかわいい弾き語りの女の子JCがオープニング。人懐こい、みんなと友達になりにきましたって感じなかわいいMCがよかった。歌も、日本人が歌いそうな感じだった。こんな子が増えたら戦争なんてなくなるんだろうな。

そして、日本からヒグチマキコ。今回はバンドではなく、弾き語りで登場。ちょっと事情でちゃんと見れなかったんだけど、かわいくて弾き語りだけどロックな感じが印象的。打ち上げでいろいろ話したら、いろいろ共通点があって意気投合!?今度はバンドつれてきて一緒にやりましょう!

3番目は北京からガールズバンド橙色系。前見たときよりも服装などロリな感じが入っていて、賛否両論だったけど、曲はポップで聴きやすく親近感が沸いた。最近いろんなイベントにも誘われて精力的にがんばってるみたい。

4番目は台湾からの女の子ボーカルバンド、JOKER。また、このバンドがカフェインをもっと柔らかくしたようなバンドで、ボーカルの子がビビアンスーみたいにかわいい。MCもとっても自然体で好感が持てた。台湾では結構人気があるというのもうなずける。来年は台湾で一緒にやろうって約束したし!がんばろ!

091007joker01.jpg

5番目は北京で活躍する歌手、ユーヤン。最近同じレコード会社に移籍してきた人だけど、バックバンドもベテランぞろいで、音がよかった。

んで、6番目はうちらカフェイン。やっぱりライブは楽しいね。ツアー中は1時間のステージだったから30分はすっごく短く感じた。なんと、お世話になってる日本大使館の方も大きな花束をもって駆けつけてくれて、びっくり!国慶節で中国政府がロックイベントでも強制的に海外バンドに演奏させないというなか、こうして応援に来てくれるって言うのはとってもすごいことだし、やっぱり音楽って大事だなって思った。
091007caffein.jpg

そして、ラスト、7バンド目は仲良しの兄貴的存在のバンド、TRASH BOX!去年のクリスマスでは念願の北京、天津ツアーも一緒に回ってかなりリスペクトなバンド。今回も言葉の壁を越えた、熱いライブを見せていただいた。言葉が通じなくっても熱い気持ちとでっかい音とメロディーで交流できるんだよね。そんな、当たり前だけど、実践するのは実はなかなか難しいことを毎回やってのける力量はやっぱりすごいなーと思った。

091007trashbox01.jpg


8日は5バンドが出演。

1つ目は、太原の迷失楽園。最近北京にも来て精力的に活動している。純粋なパンクロックはストレートにいいね。

2番目は日本のバンド、POPLAR。ギター1人とMC一人という北京では異色な感じ。ジンベーやプロレスの仮面のような格好も面白い。メタルとヒップホップを合わせたような音楽に日本テイストのメロディーが乗っかったり。2人だけなので個人的にはちょっともの足りない感じだったけど、中国人の友達も大喜びだった。

3番目は北京のニューメタルバンド唐人街。最近出てきた若いバンドなのに、結構しっかりしてて、なかなか重い音と激しいリズムが気持ちいい。こんなバンドが北京で増えてきてるのはうれしいね。

4番目は台湾のロックバンドBIKE。男4人組でEMOな曲からガレージ、香港警察映画なんかでありそうな曲と、いろいろやってる感じ。今度中国内地でもCDを出すようで楽しみ!

5バンド目は北京のバンド跳猿。このバンドは結構前からよく一緒にライブする仲いいバンドで、個人的にはすごくお勧めなバンド。でも、今回はギターの弦が切れて、弦を変えている間、アドリブが利かず、どうしていいかわからないっていう感じがあんまりよくなかった。そういうときこそ本領発揮できるようにならないとね。いつもかなり決まった感じでステージングしてるんだけど、それが今回あだになったのかも。こんなときのためにネタを用意しておくか、ジャムったりできるといいね。備えあれば憂いなしだ。

今回は打ち上げ2日とも参加してかなり楽しめたよ。ビール飲みまくり!朝まで飲んでそのままホテルまで行ってお見送りもしちゃいました!いろいろ交流できてよかった。こういうのって楽しいよね。うちらも、日本も台湾も行きたい!写真あまり撮ってなくってちょっと残念。次回はいっぱい写真撮ろう!

ヒグチマキコとバンド結成!?
マキちゃんとTRASH BOXのドラムHIROSHIさんと緊急結成!?

091007jokers.jpg
JOKERのボーカルとギターと俺と。

091007caffein-trashbox.jpg
TRASH BOXとカフェイン!

テレビ収録の件
10月2日から4日までテレビ収録で南京に行ってきた。

江蘇テレビの人気バラエティー番組、『誰敢来唱歌』にゲスト出演。
今回のゲストはカフェインと5人組の美少女アイドルグループ、青春美少女組合の2組。

司会者は2人の人気司会者のほかに、あのパクリで有名な?人気バンド花ル楽隊のボーカルとドラムもレギュラー出演。
最近解散してボーカルの大張偉はソロでも活躍。
しかし11月14日には久々に花ルとして北京工人体育館でコンサートも開く予定らしい。11月14日ってうちらのワンマンじゃん!!めちゃめちゃかぶってる~!

カフェインテレビ収録09100302


ゲストの青春美少女組合は10年の歴史があり、実は今回は第4期のメンバー。言ってみたらモーニング娘のように流動的なグループ編成ってことだ。
それにしても、名前負けな感じ。もっと探せばかわいい子ほかにもいっぱいいそうなのに。
でも、その中で1人キャラが立っている子がいて、うちらもレギュラー陣もやられっぱなしだった。

番組は曲を歌うほか、前半は1組ずつトークがあって、後半ではこの2組でゲームをして負けた方が罰ゲームをするというもの。

うちらは、代表曲『加油小毛虫』のほかアトム、ドラえもんなどのアニメメドレーも披露。
朝10時にホテルを出て打ち合わせ、サウンドチェックをし、メイク。
結局、設備が非常に悪く、『加油小毛虫』はカラオケを流して収録した。

カフェインテレビ収録09100301

1つ目のゲームは1チーム3人出て、長い手延べうどんみたいなものを手を使わずに吸い、それを口から出して長さを競うというもの。口から出すのがかなり生々しく気持ち悪い。

2つ目は直径1メートル、長さ4メートルほどの大きな透明な筒の中に2人入り、敵チームにぐるぐる回されながらデュエットソングを歌い、SAMというカラオケ採点機で採点し得点を競うというもの。

3つ目は番組特製のまん丸なスイカとマンゴー?の着ぐるみを着て流れた歌の続きを歌うというもの。しかし、マイクに早く到達した人が歌う権利があるのだが、その間に邪魔しあい強烈なバトルを繰り広げる。

結果はここでは伏せておくけど、俺はマジで吐きそうになった。。。

やっぱりあそこまでがっついていかないとなかなかバラエティーではむずかしいね。
まず、うちら3人は日本人で、中国語的な部分で不利なところもあるし、空気感が掴みずらい。しかも3人ともA型だし、押しが弱いのだ。
まぁ、うちらはやっぱりロックバンドなわけだから、そんなにがっつくのも変だけど、バンドにもともと関心をもたれにくい中国で生き残っていくためにはこういうところでも興味を持ってもらえるようなやり方をしていけるほうがいいだう。
実際うちら以外にバラエティーはおろか、テレビに出れるバンドはほとんどいないからね。アピールするチャンスはほかのバンド以上にあるわけだから、それをいかせられるようになれないと。

1時間半の番組だけど、結局5時間にも及ぶ収録だった。
どんな風に放送されるかは放送されてからのお楽しみ!!
たぶん、10月末か11月始めくらいの放送だと思うけど、放送時間がわかったら、またお知らせしま~す!

それから、北京にいる人はぜひ10月7日、MAOに遊びに来てね!
北京でこれだけ各地からバンドが集まるライブはそうそうないよ!

帰ってきたけどまた行ってきます。
ツアーもなんとかおわり北京です。(日記かいてなかった。。。)

帰ってきた次の日は大使館のイベントでトリをさせてもらた。
ぜんぜん寝てなかったけど、ビュッフェもっと食べればよかった~!

昨日、うちの奥さんと奥さんのお母さんが北京に来ました。これから1ヶ月くらい3人暮らしです。でも、おれやっぱり韓国語できないから大変。

昨日、今日は部屋の大掃除でした。きれいにしてたつもりなのに、ぜんぜん駄目だったみたい。

明日から南京に2泊3日行ってきます。
なんでも有名なバラエティー番組のゲストだそう。
バンドだけどいろいろやらされるみたい。
2年前を思い出すな。

まぁ、楽しんできます!!


10月7日、8日は日本、台湾、韓国からバンドが集まり北京MAOでライブがあります。
うちらは7日に参戦!
以前にも一緒にライブした兄貴バンドTRASH BOXもいっしょ!
楽しみです!

e138561.jpg


北京にいる人はぜひ遊びに来てね。
http://peoplesrecords.net/news/index.html

今長沙です。
ツアーも残りわずかとなりました!

香港では知人のわいわいわいさんにも来てもらってとてもお世話になりました。来てる人知り合いが多くてさすが顔広いな~と思いました。
香港では中国語の普通語があまり通じず、しかもそのライブ会場がフィリピン系のバーだったため、がんばって片言の英語でMC。英語はぜんぜんだめだったけど、なんか開き直ったらすごく楽しくなってきて、いい感じでライブできた!
びっくりしたのが、そこのフィリピン系服務員がありがとう!っていいながらうちらの売り物のTシャツを持ってくの!最初の3人はPAとかお世話してくれた人だからまぁいいよっていったけど、その後のは知らないうちに!結局7枚持ってかれました!フィリピンではものをねだる習慣があるらしい、とあとで聞いたけど、それにしてもびっくり。おれのリストバンドもぶん取られたし。。。
でも、楽しかったからOK~!
49084f0cg73b6c2491cd1690.jpg


シンセンでは留学生時代に一緒にバンドしてたメンバーのSOOが来てくれました!かなり久しぶりだったけど、相変わらずでよかった~!
49084f0ch741d3bef7c87690.jpg

場所はすごく大きかったけど、中心地からかなり離れていて平日だったからかお客さんは多くなかったけど、みんなとってもあったかくって前に来て盛り上がったからすごくよかった!
香港に続いてすっごく楽しめたし、なんかライブってやっぱり楽しむもんなんだなって、再確認できた。8月のフェスでの反省が活かせたかな。

広州でのライブは北京時代にバンドやってたトモ君が来てくれた!夜中までつき合わせちゃった上にご馳走にもなっちゃって、さんきゅ~!まじでうまかった!!!
向日葵班っていう前座をしてくれた現地のバンドは、なんと、うちらのカバーもしてたというカフェイン好き!知らないところでそういうバンドが活動してるってなんかすごく不思議だけど、とってもうれしいね。
49084f0ch741d3b285a87690.jpg


桂林はなんとコスプレが前座!3人出てきてなんかのキャラの学生服着て踊ってたよ!たぶんここではロックがあまり盛んじゃないみたいでノリがちょっと違ったけど、かなり楽しめたよ。で、ライブ終わってからもそこのバーの人や周りの人がすげーノリがよくって面白かった!へんなタテゥーの師匠みたいな人がご飯に連れてってくれて、ビールいっぱいのんだよ。

香港から桂林まではピープルズレコーズの足立社長も同行してくれてとってもたのしいツアーでした!
49084f0ch741d3a774557690.jpg


んで今は長沙。
移動はかなり疲れるけど、今夜はここでライブ!

のこり2つ、がんばりま~す!

詳細載せるのすっかり忘れてました。


このツアーで、lCDだけでは伝わりにくい、音楽の楽しさや、熱さを現地のファンの人と一緒に肌で感じられたらと思います。

ぜひお近くにお住まいの方はお友達を誘って見に来ていただけたらと思います。


~~ Caffe-in5周年記念ツアー ~~

●9月15日、香港 ROCK SCHOOL
 時間:PM9:00
 チケット:FREE
 住所:WANCHAI, Corner of Luard & Jaffe Roads.
2/F, The Phoenix 21-25 Luard Road and 93 Jaffe Road.
Wan Chai, Hong Kong
  
●9月17日、深圳 一渡堂
 時間:PM9:00
 チケット:40元
 住所:華橋城奥平街oct文化創意園F3棟

●9月18日、広州 191space
 時間:PM9:00
 チケット:学生40元/一般50元
 住所:広州大道中路191号(五羊新城広場向かいの同仁堂後ろ)

●9月20日、桂林 猫兔CLUB
 時間:PM9:00
 チケット:学生30元/一般35元
 住所:桂林秀峰区東華路9-11号(王城東華門となり。)

●9月22日、長沙 46BAR
 時間:PM9:00
 チケット:25元
 住所:蔡鍔中路163路裕興中心三楼

●11月14日、北京 MAO
 時間:未定
 チケット:未定
 住所:北京市鼓楼東大街111号 

カフェインメインでやらせていただきます。
もちろんCDやT-シャツなどのグッズ販売も行います。

明日香港へ出発だ~!
いろいろやっててまだ荷物がかたずかない~。

カフェイン5周年記念ツアー 香港、深圳、広州、桂林、長沙
カフェインは今年の9月で5才になりますです!
いつの間にやら5年ですよ!速いです!本来の予定(野望)では5年後にはもっともっと有名になってギャラもいっぱいもらってて、日本からもフェスなんかのオファーが来て、「しょうがない、中国でも忙しいけどいっちょ行ってやるか!」ってな感じだったのですが、そんな気配まったくありません。

しかし、ここで止まるわけには行きませんよ!まだまだこれからがカフェイン奇跡の始まりだ!中国では売れるまでは時間がかかるが一度売れたら落ちるのにも時間がかかるのだ!

まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど、うちらの存在をアピールするために、5周年記念ツアーに出ます。

~~ Caffe-in5周年記念ツアースタート ~~

●9月15日、Caffe-in5周年記念ツアー@香港 ROCK SCHOOL
●9月17日、Caffe-in5周年記念ツアー@深圳 一渡堂
●9月18日、Caffe-in5周年記念ツアー@広州 191space
●9月20日、Caffe-in5周年記念ツアー@桂林 猫兔CLUB
●9月22日、Caffe-in5周年記念ツアー@長沙 46BAR

南方はカフェインで行ったことないところが多いので、どうなるか不安です。
とくに香港、深圳の方、よろしくです!

そして、その一環として北京では約2年ぶりのワンマンライブがのあります。

●11月14日、Caffe-in5周年記念ワンマンライブ@MAO

CAFFE-IN TOUR 2009-09


詳細はポスターにも書いてありますが、後日お知らせします!
テレビ放送された動画発見!
8月にテレビ放送された動画がアップされているのを発見しました!

8月8日雲南テレビ『誰最閃亮音楽現場』 CAFFE-IN 加油小毛虫



8月21日安微テレビ『為愛高歌』 CAFFE-IN 加油小毛虫



節節高声と比べて音が安定しています。それもそのはず、ぶっちゃけちゃいますがカラオケながして演奏してるふりですから。
中国では音楽番組といえど、バンドがテレビに出ることが少ないので、お金と技術の必要な生演奏できることはなかなかない。湖南テレビの節節高声は画期的と言えるが、放送時の音質がイマイチ。

さて、果たしてどちらがよいのでしょう。

北京です。
29日の北京でのフェス、SUMMER PILOT音楽季 でのライブもなんとか終わりました。
うちのバンドにはタフさというか、安定感がかけているなと反省。自分たちでその場の雰囲気を思い道理に操れるような、そんなスペシャルなバンドになれたらなと。反省点の多いライブだったけど、それをバネにこれからもっといいライブができるようにがんばります!

誰かがフェスの動画をアップしていたので載せちゃいます。



そうそう、それから、これがその韓国語のネオンたち。
kankokuyakei
一番上のDVD以外、いったい何屋さんなんだかワケわかめちゃんです。





PROFILE
masatox
  • Author:masatox
  • YEAH~~!! Caffe-inデス。
    カフェインと読む。漢字では珈琲因。(珈琲の左の王の字は中国では口になる。)
    僕はベース弾いてます。
    北京歴は意外と長い。。。
    語言大学卒業。
    中国語は自分ではいい感じだと思ってるけど、バンドメンバーや、中国人の友達からは「もっとうまくなれ、勉強しろっ」て言われる。ぅ~。。。YEAH~~!!

    下のリンクにBBSもありまっせ。応援よろしく。


    応援クリックよろしく!!
    人気のブログをのぞいてみよう!!
    『人気blogランキングへ』



  • RSS1.0
  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    CATEGORY
  • 未分類 (2)
  • 管理人(masato)の日記 (320)
  • PHOTO (10)
  • LIVE INFO (40)
  • Caffe-in PROFILE (4)
  • Caffe-in NEWS (29)
  • LINKS (3)
  • 中国の陰謀 (3)
  • LIVE (22)
  • 北京音楽事情 (1)
  • 歌詞 (11)
  • レコーディング (2)
  • LINKS
  • Caffe-in BBS(中文)
  • Caffe-in BBS(日本語)
  • Caffe-in BLOG(中文)
  • Caffe-in 音楽BLOG(中文)
  • Caffe-in 着メロ(中文)
  • Caffe-in 音源試聴-audioleaf(日本語)
  • Caffe-in 音源試聴-muzie(日本語)
  • CAFFE-IN所属、PILOT RECORDS
  • RECENT ENTRIES
  • (10/20)
  • わ~!更新できませんでした><(10/16)
  • 最近のカフェイン(06/29)
  • お久しぶりです~!(06/26)
  • 生まれました。(02/06)
  • テレビ番組[節節高声]特番(01/22)
  • カフェイン MV [財神到] 公開!!(12/21)
  • ワンマンを終えて。(11/19)
  • 暇な人は覗いてみてちょv(11/13)
  • ライブ(?)してきた!(11/11)
  • RECENT COMMENTS
  • みか(11/10)
  • animaerdonc(10/29)
  • グリーン(10/22)
  • masatox(10/22)
  • ゆうや(10/20)
  • masatox(10/20)
  • グリーン(10/16)
  • masatox(10/16)
  • masatox(10/16)
  • とむ(08/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 岡山のセフレ:エッチ 球場前 ナンパ(01/05)
  • ドラゴンボール 天下一大冒険:ドラゴンボール 天下一大冒険(08/03)
  • youtube動画&最新news:バレンタイン イラスト(02/13)
  • TOEICの裏技:英語を勉強してもTOEICで高スコアは取れません(12/30)
  • 激安!池袋の私書箱新規オープンです:私書箱(10/04)
  • ARCHIVES
  • 2011年10月 (2)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (5)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (4)
  • 2009年04月 (3)
  • 2009年03月 (6)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (4)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (5)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (8)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (10)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (12)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (4)
  • 2007年07月 (13)
  • 2007年06月 (11)
  • 2007年05月 (9)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (12)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (17)
  • 2005年08月 (20)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (8)
  • SEARCH
    SEO対策:バンド SEO対策:インディーズ SEO対策:ライブ SEO対策:CD SEO対策:中国 SEO対策:北京 SEO対策:ポップ SEO対策:ロック SEO対策:カフェイン SEO対策:メジャー SEO対策:デビュー SEO対策:情報
