Caffe-in の天下統一!!
中国は北京を本拠地として活動している日中混合パンクバンドCaffe-inのブログ。天下を獲るまでの記録。。。。をかけたらな~。と。ライブもめっちゃ楽しいぜ~い!!YEAH~!!カフェインの音源試聴もできます!!中国全土にてCDも発売中!!

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
今日正式に。。。

いろいろ悩んだんだけど、今日正式に楊一郎、脱退しました。


本当はもう少し前に決めてたんだけど、なんて言っていいかわからず、3日間も引き伸ばしてしまいました。

一郎怒ってました。そして文句言われました。

なんでもっと早く言ってくれないんだ。オレはもうわかってたのに。って。気にしないのにって。

でも、オレにも、みんなにもわかります。

一郎が気にしないはずない。

一郎は人一倍情に熱く人一倍気にする人です。そして、心に傷を負っています。だから、もう彼につらい思いはさせないようにって思ってました。だから、彼にがんばってもらいたかったし、厳しかったかもしれません。

でも、結局、ぼくは彼ではなくほかのドラマーを探すという選択をしてしまいました。

なんか、でも、すごく、あとあじが、わるいです。

彼女と別れた感じでしょうか。自分から。


そして、ひとつ、攻められたことがあります。これだけは今も許してもらえません。

書こうかどうか迷ったんだけど、書きます。

それはぼくの提案で、一郎を含め、ドラマー3人を見る、と言うことです。先週の日曜日に開いたオーディションもどきです。

ぼくの考えでは、こうなったら技術とやる気で見るしかない、という苦肉の作戦でした。これが、一番本当に必要なドラマーを見つけられる方法だと思いました。

そして、一郎もそれに向けて必死で練習してくるんじゃないかと、期待しました。彼が自分で努力する、と言わないのはわかってるし、でも、態度にはあらわせられるだろう、と。

でも、それがまるで裏目に出ました。彼を傷つけてしまったのです。自分はカフェインのメンバーなのに、なんで他のドラマーと比べられなきゃいけないんだと。それに、こうも言ってました。MASSANGのドラムには俺はかなわない。どうせ選ばれないこともわかってる。そこでおれがたたいてやっぱり選ばれなかったら、面子が立たない、と。これからの彼のドラマー人生に響く、と。

確かに彼の言うこともそのとおりだと思う。
彼がどんなにがんばっても、MASSANGのドラムや筋のよさにはかなわないと思う。選ばれなかったら面子が立たない、というのも確かにある。彼は一番面子を気にするから。
この点に関してはぼくも自分に都合のいいようにやってしまったかな。とも思う。

ただ、おれが見たかったのは彼のカフェインに対する思い、努力しておれはこれからもがんばれるんだっていう表現だったんです。それを期待してたのに。

一郎は呼ばずに、とも思ったけど、一郎に隠れてこそこそやっている感じがして、いやだった。それに彼に努力するチャンスを与えないままというのもいやだったんだ。


そして、こうも言われた。中国人にはこんなやり方は考えられない。聞いたことがない。お前は日本人だからそういうやり方もあるんだろうが、中国人はこんなやり方はしない。おれの気持ちをもっと察してくれ、と。

おれが日本人だからかどうかはわかんないけど、すごく必死だから。
立ち止まりたくないし、絶対納得のいくメンバーで納得のいく音楽を自信を持ってやっていきたかったんだ。

わかってくれればいいけど、わかってもらえなくって嫌われても仕方ないかな。どっち道おれは彼を傷つけちゃったから。それに変わりは無いから。

なんか、自分が成功を収めるためには、ホント大事なものを失う覚悟が必要なのかなって、思いました。

自分になんの欲もなければ、誰も傷つけなくってすむのにな。

って、思いました。

でも、それは今の自分を捨てて、努力をしないことでもあると思うので、やっぱり、自分を信じて、前に進んでいくしかないです。

あ~、涙ちょちょ切れそうバイ。。。





言い訳ばかり。かっこわりぃ。



悔しいのは、もっといい方法で、一郎を傷つけないですむ方法があったんじゃないかってこと。。。







明日、ライブです。

こんなテンションだけど、ちゃっかり宣伝します。(リーダーの仕事。)
アンケート書いてくれた人に、2曲入りCDをプレゼントの予定です。
ぜひぜひ来て下さい。

長々と読んでくれてありがとう!!

今日は1日考えて、考えて、明日には振り切れるようにします。

おれ、どっか抜けてて、楽観的だから、そんなことには長けています。ってことを信じて。



【2005/09/24 00:39】 Caffe-in NEWS | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)

この記事に対するコメント

まあ自分も経験上中国人と何かやる時はやっぱ少し面子を気にしてしまいます。音楽やってんだから関係ねえじゃん、んな事言ってられっか!!って思うかも知れないけど、バンドで1番大事なのはやっぱ人間関係だから、リーダーとしてそっちにも重点を置いたほうがいいのかなとも思います。

 もしこれが自分だった場合、3人別々に練習をしてみて1番イイ(合ってる)人に声をかけます。こそこそやってちょっと気が引けるけど、そっちの方が3人がリラックスしてなるべくベストに近い状態で練習に挑めるし、他の人に負けた事も知らずに済むので面子を潰す心配も無いからです。

 ただのおせっかいになってしまいましたが気に入らなければ削除して下さい
【2005/09/24 02:31】 URL | はーくん #- [ 編集]

いや、正解。
何か物事の方向を変えようとするのはとてもよいことです。
それが正しいか間違っているかなんて
次ステージに立つまでわかりません。

人の心を動かそうと音楽をやっているわけだから
人の心がどんな時に動くかわからなければ
「それ」は可能かどうかわかりません。

メンツや体裁っていうのは丸裸で向かってきた相手に対して
答えたか答えてないかの話です。
一郎君は自分に都合のいいバックボーンを前に出しているだけで
身近に居る人間に対して感謝の意が足りないような気がします、
これには人種も肌の色も関係ありません。
多分弱みを出す事に慣れてしまっているのかも。

自分たちにしか出せない音があるように、
その音に対して責任を持つことも重要だと思います。
脱退が悔しいと思うなら尚の事です。

マサト君はチームの音を守るための責任を果たしただけです、
悔いる事も、立ち止まる事もないと思います。

俺たちにできるのは行動を起こす事、
ただそれだけです。
チームをいい形で動かそうとした時の方法が今回の件だって事だけで
どの選択肢をとっても同じ結果だったと思います、
逆に気遣った分だけ気まずさが残ると思います。

この件を見守ってきた人間の一人として
マサト君の判断は英断だったと思います。
リスペクト。
【2005/09/24 06:06】 URL | 大介 #1wIl0x2Y [ 編集]

いいと思う
友達同士でたまたま音楽やっているだけ、と言う仲なら馴れ合ってもいいと思うけど、自分がほしい音があるなら今回のことはいいことだと思う。
なんでそうしたのか、というところでほしい音が「技術」って言葉で説明するものならそれ以上の説明は出来ないだろうし。

逆に、雰囲気というかそういうものがワンアンドオンリーなら話は別だろうけどね。
技術は練習すれば上がるものだし、プロとしてやっている人の中にも??って思うぐらいの人もいるし。
機械的に正確なのも技術だし、自分にしか出せない揺らぎというか独特のリズムを出すのも技術だし。

そのポイントが今回は技術だっただけなんじゃないかな。
傷ついた、とはいっても今の違和感を感じたまま長くやっててもいずれは同じ結果になったと思うよ。
同じフレーズを弾いてもどういうわけかまったく同じ音は出ないから。

これからもがんばって!
【2005/09/24 09:53】 URL | 桃色のピアノ #ni/0TYxg [ 編集]

みなさんご意見&励まし、ありがとう!!
実は昨日のライブに行く前にちょこっと見たんですけど返事する時間がなくって書けませんでした。
でも、なんかちょっと気が楽になりました。

>はーくん
はーくんは中国人の中で一緒にバンドやってる経験長いから、やっぱりこういうことは考えてるんだね。でも、本気でやってるなら面子もくそもないと思う。本気で好きな彼女に別れようって言われたとき、本当に好きだったら面子とかじゃなく土下座してでも、泣きついてでも(!?)しがみつかないとだめなんじゃないかな。
?いや、どうだろう。押してだめなら引いてみろ、とも言うし。たとえが悪いか?

いやいや、面子ばっかり気にしてたら自分が一番したいこと、成功を逃してしまうと思う。かっこ悪くってもそれがかっこいい。

なんでそこまで面子にこだわるんだろう。中国人の多くはそうだよね。博非はいじめられキャラだから面子なんて全然考えてなさそうだけど。

おせっかいじゃなく、ありがとう!!


>大介さん

ここぞって言うときにいつもコメントしてくれてうれしいです。ありがとうございます!!

確かに一郎は、音楽に対して、バンドに対しての考え方、本気度があまいという感じがします。おれはこれじゃないとだめだっていうハングリー精神みたいなのが欠けてるのかな。
そこに甘えが出てきているんだと思います。
彼はプレーヤーよりも人と人とをつなぐような仕事が向いてるような気がします。

自分の信念に従って行動していくしかないですね。

これからも見守っていてくれたらうれしいです。ありがとうございます!!


>桃色のピアノさん

コメントありがとうございます!!

一郎の場合、技術、というか、ノリ、というか、ドラムに関しては結構難題が多いいですね。なんか、うちの音楽はすごく胸を張って聴いてくれ、ライブ来てくれって言いたいんですけど、一郎のドラムのせいで、そんなテンションが半減されてた気がするんです。今思えば。
実際、昨日ブラブラバーでライブしたときヘルプでMASSANGに叩いてもらったんですけど、すごく気持ちよくってたのしかったです。一郎のときは彼がショッチュウミスるんで、心のどっかで、不安もありました。こいつになら任せられる!!っていうドラマーがいいです。
心置きなく自分もライブで楽しめるんで。
【2005/09/25 18:14】 URL | masato #- [ 編集]


 大介さんのは凄い分かります。俺もそれが自分にとっての正論ですよね。そうありたいですよね。でもその日本式なしっかりさが通りにくいのも現実。これこそが在中日本企業の人達が中国人育成で苦労している原因の一つでもあると思います。少なくともジャ○屋グループはそうです(笑)

 勿論言いたい事は言うけど、その言い方も例えば冗談をかました後にサッとさりげなくだとか、僕が言いたかったのは相手の耳に気持ちよく入るようにって意味での「面子を立てる」。ただの作業なら甘えた事ぬかすんじゃねえよボケって機械的なスパルタで済むけど、音楽って作業じゃないし、その時の喜怒哀楽で変わるでしょ?
なんで上手くいかねえんだって無駄に考え込ませてスランプに陥ったりしちゃうよりも「んん・・・今のとこイマイチだからもっかいやらせて」て相手に言わせる方がいいし、中国人だと余計に「俺がひっぱってるのか?ヤバイ」ってムキになるでしょ?そういうビミョーな意味です。

 少なくとも自分の周りはそうやって動いているみたいなので「これが正しい!!」というよりか「自分に合ってる」って言うべきなのかな、個人的には大介さんに大賛成だから正しいなんて思いたくない(笑)でも国境を越えるってこういう事なのかな、とも思ってみたり・・・板挟みです

 まあ中国人にも「本気でやってんだからガンガン言ってぶつかれよ」って体育会系の人だって勿論居ますが結構上手くいかないみたいです、難しいですね。つまり正論なんてどこにも無いんでしょうか?てことは結局マイウェイ突き進めっつー事か?(笑)わーかんね、
【2005/09/26 05:47】 URL | はーくん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://caffeinband.blog14.fc2.com/tb.php/79-81af1fd2

PROFILE
masatox
  • Author:masatox
  • YEAH~~!! Caffe-inデス。
    カフェインと読む。漢字では珈琲因。(珈琲の左の王の字は中国では口になる。)
    僕はベース弾いてます。
    北京歴は意外と長い。。。
    語言大学卒業。
    中国語は自分ではいい感じだと思ってるけど、バンドメンバーや、中国人の友達からは「もっとうまくなれ、勉強しろっ」て言われる。ぅ~。。。YEAH~~!!

    下のリンクにBBSもありまっせ。応援よろしく。


    応援クリックよろしく!!
    人気のブログをのぞいてみよう!!
    『人気blogランキングへ』



  • RSS1.0
  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    CATEGORY
  • 未分類 (2)
  • 管理人(masato)の日記 (320)
  • PHOTO (10)
  • LIVE INFO (40)
  • Caffe-in PROFILE (4)
  • Caffe-in NEWS (29)
  • LINKS (3)
  • 中国の陰謀 (3)
  • LIVE (22)
  • 北京音楽事情 (1)
  • 歌詞 (11)
  • レコーディング (2)
  • LINKS
  • Caffe-in BBS(中文)
  • Caffe-in BBS(日本語)
  • Caffe-in BLOG(中文)
  • Caffe-in 音楽BLOG(中文)
  • Caffe-in 着メロ(中文)
  • Caffe-in 音源試聴-audioleaf(日本語)
  • Caffe-in 音源試聴-muzie(日本語)
  • CAFFE-IN所属、PILOT RECORDS
  • RECENT ENTRIES
  • (10/20)
  • わ~!更新できませんでした><(10/16)
  • 最近のカフェイン(06/29)
  • お久しぶりです~!(06/26)
  • 生まれました。(02/06)
  • テレビ番組[節節高声]特番(01/22)
  • カフェイン MV [財神到] 公開!!(12/21)
  • ワンマンを終えて。(11/19)
  • 暇な人は覗いてみてちょv(11/13)
  • ライブ(?)してきた!(11/11)
  • RECENT COMMENTS
  • みか(11/10)
  • animaerdonc(10/29)
  • グリーン(10/22)
  • masatox(10/22)
  • ゆうや(10/20)
  • masatox(10/20)
  • グリーン(10/16)
  • masatox(10/16)
  • masatox(10/16)
  • とむ(08/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 岡山のセフレ:エッチ 球場前 ナンパ(01/05)
  • ドラゴンボール 天下一大冒険:ドラゴンボール 天下一大冒険(08/03)
  • youtube動画&最新news:バレンタイン イラスト(02/13)
  • TOEICの裏技:英語を勉強してもTOEICで高スコアは取れません(12/30)
  • 激安!池袋の私書箱新規オープンです:私書箱(10/04)
  • ARCHIVES
  • 2011年10月 (2)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (5)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (4)
  • 2009年04月 (3)
  • 2009年03月 (6)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (4)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (5)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (8)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (10)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (12)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (4)
  • 2007年07月 (13)
  • 2007年06月 (11)
  • 2007年05月 (9)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (12)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (17)
  • 2005年08月 (20)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (8)
  • SEARCH
    SEO対策:バンド SEO対策:インディーズ SEO対策:ライブ SEO対策:CD SEO対策:中国 SEO対策:北京 SEO対策:ポップ SEO対策:ロック SEO対策:カフェイン SEO対策:メジャー SEO対策:デビュー SEO対策:情報
