Caffe-in の天下統一!!
中国は北京を本拠地として活動している日中混合パンクバンドCaffe-inのブログ。天下を獲るまでの記録。。。。をかけたらな~。と。ライブもめっちゃ楽しいぜ~い!!YEAH~!!カフェインの音源試聴もできます!!中国全土にてCDも発売中!!

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
長いですが、テレビ収録日記です。
昨日収録も終わり、書きたいこともいっぱいあるのですが、テレビ局から厳重注意されているので結果はまだ公表できません。ただ、びっくりな結果ですた。

湖南電視《節節高声》
3月7日土曜日17:20~18:20放送


番組にかかわる内容は一切書かないようにといわれてるけど、日本語だし、大丈夫だよね?

ってことで、今日は時間があるので長々ですが日記です。

3月3日朝6:00起床、前日準備に時間がかかり、結局2時間も寝れなかった。なにしろ、テレビ番組でのうちらの成績により、1週間で帰ってくるかもしれないし、1ヶ月以上帰ってこないかもしれないというから、どう準備していいかわからない。また、普段着だけではなく、衣装として使えそうなもの(普段は着れなそうなへんてこなもの)も、別に何着も容易しなくてはならなかった。

結局かなりの荷物になってしまった。

6:30自宅を出て、飛行場についたのが6:50分。思ったより早く着いてしまった。こんなに近かったっけ?
結局みんなが集まったのが7:30。飛行機は8:40発なので送る荷物を送り、朝食のバイキングを食べて飛行機に乗り込んだ。

飛行機は比較的小さく、途中はいままで経験したことないくらいかなりゆれてちょっとって言うかかなりびびった。ボーフェイももう飛行機に乗りたくないって言ってた。

11:00湖南省の長沙到着。天気は聞いていたとおり小雨。ここ2週間ずっと降り続いているらしい。。。

ホテルに到着し、衣装合わせをする。とりあえず2着選び、テレビ局に向かった。すでに1組づつアーティストがリハーサルをしていて、自分たちの番が来るまで控え室で待つ。

SANY9941.jpg
ほかのアーティストのリハーサル。

9組いるアーティストほとんどが歌手なので、バックバンドとのリハーサルが主。うちらはそれプラス自分たちの楽器の音作りなどもあり、少し、時間がかかった。しかも、この番組は、多くて3回曲を披露する場が設けられている。最初は9組の30秒ずつのメドレー。この場合は番組の構造上仕方なく、うちらの場合もほかの歌手同様バックバンドの伴奏で歌を歌う。楽器もあてぶり、MASSANGはタンバリンを片手にSAYUの隣で盛り上げる感じになった。

その後、9組の中からランキングに入る3組が選ばれ、残りの6組でランキングに入れる残りの椅子3席を争い、2回目の曲披露になる。ここでやっと1曲丸まる披露することができる、という寸法だ。うちらはバンドなのでここでやっと本領発揮!ただ、ドラムはロックに不向きなエレドラだし、ベース、ギターアンプもないので、最初のリハではなかなかうまく音作りができず大変だった。また、バックバンドはベース、ドラムのほか、ギターが2人、キーボードも2人いるのでかなりいい感じの音になっているのに対し、うちらは3人のみなので、比べると、かなり音の厚みに欠けた。なので、ギターの人1人にお願いして、さびの部分だけ一緒に弾いてもらうことになった。

そして、この6組から2組がランキングに入り、残った4組のうち特別審査員が気になったアーティストを2組選んで3回目の歌披露。ここではアーティスト1人がバックバンドのなかの楽器を1つ選び1分半の1コーラスアコースティックアレンジで主に歌唱力を披露。1組が選ばれる。という寸法だ。カフェインはもちろんSAYUが歌う。ほかは歌手一筋な上に、バンドの魅力が発揮できないので、カフェインにしてみればかなり不利な条件だ。1回目の30秒の歌披露も実際に演奏していないので、不利といえば不利だ。結局、2回目の1曲丸まる演奏できる場がうちらがランキングに残る鍵になるということ。とはいえ、いろいろ試した結果ギターとのレゲエバージョンが思いがけなくなかなか雰囲気もよくちょっと感激。これならいけるかも知れない~v

一通りカフェインもリハを終え、今度は簡単に流れを通しでやる。この9組のうち、ほとんどがゆっくり目の曲調で、流行ソングって感じ。あっぱり歌うまいな~。うちらはやっぱりとっても異色?まぁそんなの関係なくぶちかますだけだけどね。うちらのほうがよっぽど面白いじゃん!?まぁ、審査員がどれだけどういう風に審査するのかが鍵だけどね。


結局2回通しでリハをやり、ホテルに着いたのが夜11:00過ぎ。シャワーを浴びて、昼に届いていた弁当をつまみながら作戦会議、と言いつつホラー映画を見た。途中で眠くて寝てしまったけどね。



そして3月4日、2日目。引き続きリハーサルです。前日が夜遅かったということもあり、午後からのリハーサル。今回は実際と同じようにカメラや照明、ランキングに残る組などもくじ引きして決め、実際と同じように通して行う。この番組は生放送ではなく一応収録なのだが、もともとは生放送でやる予定だったものなので、いずれは生放送でできるようにリハーサルも徹底して行い、今回の収録も生放送と同じように最初から最後まで通して録り、基本的に取り直しなし。やっぱり湖南衛視はしっかりしてるな~。と思った。まぁ、めんどくさいけどね。

新番組でスタッフもまだ慣れていないから念には念を入れて万全な体制で臨むっていうそんな意気込みが感じられた。うちらの演奏のときギターだけ頼んでいたのに、なぜかキーボードやピアノ?の音まで聞こえてきてびびった。けど、なんかノリノリであわせてくれてるのでいらないとも言えず、これもありかな。と。

ただ、機械の不調でかなり待たされたり、照明がぜんぜん合ってなかったりして、そんなのうちらがいない時にやっといてくれって思ったりもしたけどね。

そうそう、この新番組はある大きな特徴がある。9組のアーティストのほかに所属レコード会社の代表者も参加し、それぞれがそのアーティストをランキングに入れるためにアピールする。このランキングを決めるのはCMOと呼ばれる特別審査員で、主に有名な音楽プロデューサーが毎週1人ずつ入れ替わりで参加し、その人の独断でランキングが決まる。もちろん審査員に選ばれるのは良識のある一流プロデューサー。このレコード会社代表と有名プロデューサーとの討論がこの番組をさらに盛り上げ、中国の音楽界の矛盾、商業的価値、真の音楽とは、さらには各レコード会社がどんなスタンスでどこに重点を置きどうアピールするかなど、言ってみれば音楽界のプロ同士のハイレベルな討論が垣間見れる、とっても画期的な番組と言える。ちなみに第一回目の特別審査員は小[木可]というヒット曲を多数生み出し春節晩会(日本で言う紅白歌合戦)の主題歌も手がける超大物。

そして、うちのレコード会社、飛行者唱片(PILOT RECORDS)からは2人いるうちの社長の一人、鐘声さんが代表として参加してくれる。見た目はスキンヘッドなんだけど、ちょっと童顔でとっても人懐っこい性格。服どれがいいかな、とか、ニット帽かぶったほうがいいかなとか、頭の形変じゃないかとか、ずっと悩んでるし、夜なんか30秒間のアピールスピーチで何を言うかなど、ビデオ録ったり時間計ったりしながら2時間近く相談していた。結局、うちらのバンドの動きとか相談できないまま、決まらないまま夜遅くなっちゃったから解散したんだけどね。。。

そうそう、ご飯なんだけど、こっちの料理は何もかもが辛い!2日間弁当だったんだけど、歌手にこんな辛いの食わすのかよって位から食って、みんなひいひい言いながら食ってた。でも、ちょっと油っこいけど味はすごくおいしいんだけどね。

明日はついに本番だ~!がんばるぞ~!


明日へ続く。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://caffeinband.blog14.fc2.com/tb.php/426-f886f105

PROFILE
masatox
  • Author:masatox
  • YEAH~~!! Caffe-inデス。
    カフェインと読む。漢字では珈琲因。(珈琲の左の王の字は中国では口になる。)
    僕はベース弾いてます。
    北京歴は意外と長い。。。
    語言大学卒業。
    中国語は自分ではいい感じだと思ってるけど、バンドメンバーや、中国人の友達からは「もっとうまくなれ、勉強しろっ」て言われる。ぅ~。。。YEAH~~!!

    下のリンクにBBSもありまっせ。応援よろしく。


    応援クリックよろしく!!
    人気のブログをのぞいてみよう!!
    『人気blogランキングへ』



  • RSS1.0
  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    CATEGORY
  • 未分類 (2)
  • 管理人(masato)の日記 (320)
  • PHOTO (10)
  • LIVE INFO (40)
  • Caffe-in PROFILE (4)
  • Caffe-in NEWS (29)
  • LINKS (3)
  • 中国の陰謀 (3)
  • LIVE (22)
  • 北京音楽事情 (1)
  • 歌詞 (11)
  • レコーディング (2)
  • LINKS
  • Caffe-in BBS(中文)
  • Caffe-in BBS(日本語)
  • Caffe-in BLOG(中文)
  • Caffe-in 音楽BLOG(中文)
  • Caffe-in 着メロ(中文)
  • Caffe-in 音源試聴-audioleaf(日本語)
  • Caffe-in 音源試聴-muzie(日本語)
  • CAFFE-IN所属、PILOT RECORDS
  • RECENT ENTRIES
  • (10/20)
  • わ~!更新できませんでした><(10/16)
  • 最近のカフェイン(06/29)
  • お久しぶりです~!(06/26)
  • 生まれました。(02/06)
  • テレビ番組[節節高声]特番(01/22)
  • カフェイン MV [財神到] 公開!!(12/21)
  • ワンマンを終えて。(11/19)
  • 暇な人は覗いてみてちょv(11/13)
  • ライブ(?)してきた!(11/11)
  • RECENT COMMENTS
  • みか(11/10)
  • animaerdonc(10/29)
  • グリーン(10/22)
  • masatox(10/22)
  • ゆうや(10/20)
  • masatox(10/20)
  • グリーン(10/16)
  • masatox(10/16)
  • masatox(10/16)
  • とむ(08/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 岡山のセフレ:エッチ 球場前 ナンパ(01/05)
  • ドラゴンボール 天下一大冒険:ドラゴンボール 天下一大冒険(08/03)
  • youtube動画&最新news:バレンタイン イラスト(02/13)
  • TOEICの裏技:英語を勉強してもTOEICで高スコアは取れません(12/30)
  • 激安!池袋の私書箱新規オープンです:私書箱(10/04)
  • ARCHIVES
  • 2011年10月 (2)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (5)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (4)
  • 2009年04月 (3)
  • 2009年03月 (6)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (4)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (5)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (8)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (10)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (12)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (4)
  • 2007年07月 (13)
  • 2007年06月 (11)
  • 2007年05月 (9)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (12)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (17)
  • 2005年08月 (20)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (8)
  • SEARCH
    SEO対策:バンド SEO対策:インディーズ SEO対策:ライブ SEO対策:CD SEO対策:中国 SEO対策:北京 SEO対策:ポップ SEO対策:ロック SEO対策:カフェイン SEO対策:メジャー SEO対策:デビュー SEO対策:情報
