Caffe-in の天下統一!!
中国は北京を本拠地として活動している日中混合パンクバンドCaffe-inのブログ。天下を獲るまでの記録。。。。をかけたらな~。と。ライブもめっちゃ楽しいぜ~い!!YEAH~!!カフェインの音源試聴もできます!!中国全土にてCDも発売中!!

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
8月30日ラクリマライブれぽ!!(後編)
後編です。

ステージに着くとうちらの曲『青春』がかかっていた。
それぞれスタンバイする。
曲がながれ終わり、SAYUがMCする。
ドラムから静かにはじまる1曲目、『野蛮女友』。サビでがつーんという感じ。
1、2列目は全て女の子が独占。さすがビジュアル系ライブだ。けっしてうちらが目的で1番前を取っているわけではない。ラクリマやシルバーアッシュが目的だ。けっ。髭は嫌いかい!?俺だって髭さえなけりゃ~!!(ビジュアル系を続けてたぜ!!と言いたいのを我慢した。)それなら髭ダンディーの虜にしてやるぜ~!!

2曲目は続けざまにノリがよくかわいらしいメロディーのスカ調の曲『棒棒糖』。うん!!なかなかいい感じ!!
曲が終わると大歓声!!
SAYUの「楽しい?」の問いに「楽しい~!」といっせいに返ってくる。
「それでは悲しい曲。好きな人がいなくなってしまった。」きょとんとした反応に、うちらはほくそえんだ。
SANY7874.jpg

3曲目、うちらの曲の中で一番重くって傷心な曲『LOST MY LIFE』。イントロから曲に入っていく。俺は演奏中にこの曲で涙したことがあるし。この曲は中盤からどんどん劇的に曲調が変わるのでそこが見せ場。そして、イメージの中では照明がかなりのキーポイントである。
、、、、しかし。
やはり期待は見事に裏切られた。
静かなところも激しいところも、まるであっていない。
しょうがない。もともとあきらめてた部分もあるし。というか他のところと比べたら数倍いいことは確かだし。
でも、勿論演奏は完璧。 お客さんの反応も上々。
DSCF5862a.jpg

4曲目は俺のベースソロから始まる新曲、『MARIO&PEACH』。これは世界的に大人気のテレビゲーム、スーパー○リオのパクリ(!?)ノリがよく、最後はめっちゃんこ激しい。カフェインの新境地って感じ。勿論大歓声。はっはっは。ついに髭ダンディーの魅力に目覚めたかい?

最後の曲は『加油小毛虫』。今はまだ毛虫のようにモゾモゾしてるだけだけど、いつかは蝶になって羽ばたくんだ。そんな自分達へ向けての応援ソングだったりもする。
この曲の途中で友達がビデオを撮っているのを確認!!
しかし、あとで聞いたところいろいろあって最後の曲の途中からしか撮れなかったらしい。ショック。誰か撮ってた人いない?

のりのりのままうちらのステージが終了。
そして出来立ての第2弾ステッカーを前列にいるお客さん達に配る。すごい勢いで奪われてしまった。
きっとこの髭ダンディーにぞっこんだったのだろう。


2バンド目は中国初のビジュアル系バンド、SILVER ASH
3年くらい前、スヒョンバンド時代に朝陽公園の野外ライブで1度一緒にライブやったことがあった。その時はもう完全にディルア○グレイのパクり!?みたいな感じだったが、今回はどうだろう。
メンバーがステージに立つとのっけから黄色い歓声が!!
やっぱり女の子はこういうのがお好きなのね。。。
曲はバラードが多く聴かす曲が多かった。
ギターのキメキメポーズがビジュアル系のそれを物語ってる感じ。
ボーカルのたまに聞かせるシャウトもビジュアル系のそれ、を…。

あ、ここでそんなビジュアル系にメロメロの子猫ちゃんたちに誤解されては困るので断っておくが、おれ、もともとビジュアル系です。
ヒゲさえなければビジュアル系です!!いつも目の周りを黒くしそれらしい服装をしてました。
これ、冗談抜きで、4年ほど前までの俺を知ってる人は俺=ビジュ、という図式を確立しています。そして、口をそろえて言います。

キモイ

と。

しかし、それはただ俺がヒゲが濃くってそれを隠しきれなくなったから。そりゃキモイよ。そして顔色悪いよ?とも。

そこで悟った。人には似合うものと似合わないものがあるのかも知れぬ、と。そこで押してだめなら引いてみろの精神(?)でしょうがなくヒゲをはやし、ヒゲダンディーの道を志すようになったのでした。

もう一度いいます。

理想はビジュです。

おれもキメキメして~っ!!


話はそれてしまったが、シルバーアッシュ、前よりもシンプルなイメージだ。バラード調の聞かせる曲が多い。最後の曲は中国のある映画の主題歌で大ヒットしたあの曲にサビがそっくり。これはいただけなくないっすか?
しかし、終始大歓声。熱烈なファンが結構いるんだなと改めて思った。

SANY7877.jpg



最後はお待ちかね、日本からはるばる来てくださった大御所バンド、ラクリマ・クリスティー!!目の前で聞けるのがマジで楽しみ!!

ステージにメンバーが登場と共に大歓声。そしてすぐに1曲目。照明もばっちり、音もメチャメチャクリアーで迫力満点!!さすがラクリマプロフェッショナルチーム。
お客さんの大多数が中国人ということもあり、MCもカタコトの中国語を織り交ぜてサービス満点のMCでおおいに盛り上がった。特に『シェイシェイ北京ダック』の連発がウケタ。多分中国人は何を言ってるのかわからなかったと思うけど。前日に北京ダックを食べたからかな。
DSCF5969a.jpg

ボーカルのTAKAは声が透き通ってて高音も良く響き、ベースのSHUSEは終始飛んだり跳ねたり動きっぱなしで盛り上げてくれるし、ギターのHIROはギターソロで魅せてくれるし、ドラムのLEVINは表情豊かで想像以上に迫力満点のドラミングだった。
DSCF5962a.jpg

日本から来てる熱狂的なファンの人がいて一番前で音に合わせて狂ったように踊ってたのもすごく印象的だった。ちゃんと振り付けもあるんだな~。日本でのライブの盛り上がるさまが想像できて良かった。

曲調は以前のビジュアル系よりもハードロックテイストの曲が多かった。俺の知ってる曲は3曲くらいしかなかったけど。
でも、新曲の『Breaking』はすっげ~良かった。以前からの持ち味のメロディアスな部分と今の持ち味であろうノリのよさが調和されててすっげ~よかった。 10曲くらいやったのかな。

あと、アンコールにも応えてくれて、1曲やったんだけど、それがあの名曲『南国』だった!!一緒に口ずさんじゃったもんね。

北京では最高のクオリティーでのライブだったとおもう。俺はもちろん中国人のお客さんも大満足だったんじゃないかな。

うちらは最後は会場入り口でグッズ販売。CD売ってサインしまくった。そうそう、来たお客さんに抽選で出演バンド全員のサイン入り特大ポスターをプレゼントしてたんだけど、おれのサインが特別かっちょ悪かった。練習しないと。まじで。
DSCF5975a.jpg


荷物を整理して打ち上げ!!
ラクリマのメンバーも見んな参加なの!!
どきどき。
恐縮ながら行く前に楽屋でうちらのCD渡しました。
聞いてもらえたかな?

打ち上げはとなりの24時間営業の点心のお店。
総勢30人以上。
人数が多かったのでラクリマのメンバーさんとは同じテーブルじゃなかったけど、乾杯の挨拶しにいった時にいっぱい話しました!!(ファンの方、申し訳!!おれもファンなので。)

MASSANGなんか調子に乗って自分のスネアのヘッド(打面部分の皮)にサイン要求してたし。

おれも本当は日本から持ってきてたCDにサインしてもらおうと思ってたんだけど、博非に貸したままで彼が持ってくるの忘れてしまったので、しょうがなくスーパーシティーのラクリマ記事のページににサインもらった。TAKAさん、HIROさん、ありがとう!! SANY7932.jpg


シルバーアッシュのメンバーも面白くって仲良くなった。

夢のようなとっても幸せな1日でした。

ボーカルのTAKAさんのブログにもコメントが載ってました。
http://yaplog.jp/takablog/archive/255

また、ぜひぜひ北京来てくださいね。
そして、またいいライブしましょう。それまでにカフェインはビッグなバンドになることを誓います。

このライブにかかわってくれたみなさん、応援にきてくれたみなさん本当にありがとうございました!!

1部写真提供、OGI.ありがとう!!



この記事に対するコメント
お疲れさま~!
いやー、行きたかったです!
ラクリマとのライブ!!

レポ読んで、かなり楽しかったんだなぁってのが
伝わってきたよ。

いい音響の中で出来たってのも聞きたかったし。
まあ、照明さんには残念だったみたいだけど。

日中関係のいざこざで、
ライブ中止なんかがあったみたいで大変やけど、
その日中関係の架け橋にもなるべく
これからもそんな社会の流れに負けずに頑張ってくれ!!

遠く日本から応援してます!
新曲も楽しみにしとくんで!!
【2006/09/12 15:53】 URL | ロストマン #- [ 編集]

お疲れ様です。
お疲れさまです。この前はホンマにすんませんでした。。<m(__)m>
次回は必ず!!
・・・にしても、心では焦ってるのに、何もできずドアの前でただじっとしてるしかなくて、思わず泣きそうになった。あと一歩先やのに。。
・・・っとそこに閉ざされたドア越しにかすかに聞こえるカフェインの曲。。最高でした。
【2006/09/12 17:58】 URL | HIRO☆彡 #- [ 編集]


>ロストマン
ありがとう!!
日本から見守っててね。
新曲もかなりいい感じ!!

うちらは日本人だけど、中国で結成して中国で活動していて中国語で歌ってるんだから、中国のバンドとして受けとってほしいな。


>HIRO☆彡
ほんとお疲れね。
ちゃんと入れるようにしといたのに。
アレだけ何度も言ったのに、通してもらえなかったんだね。。。
しょうがないしょうがない。
あの日は混んでたみたいだし。
次回もヨロシクね!!
【2006/09/13 13:37】 URL | 管理人 #- [ 編集]


いいじゃんヒゲ。私のアイドル(笑)もヒゲ面だよ。
それにしてもSAYUちゃんの服がなんかいつもと違うー!
やっぱビジュアル意識したんかな??
ともあれ大成功だったよりでよかったね
・・・私はバイトだったけど(´・ω・`)
【2006/09/16 07:02】 URL | サユコ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://caffeinband.blog14.fc2.com/tb.php/210-6595549b

PROFILE
masatox
  • Author:masatox
  • YEAH~~!! Caffe-inデス。
    カフェインと読む。漢字では珈琲因。(珈琲の左の王の字は中国では口になる。)
    僕はベース弾いてます。
    北京歴は意外と長い。。。
    語言大学卒業。
    中国語は自分ではいい感じだと思ってるけど、バンドメンバーや、中国人の友達からは「もっとうまくなれ、勉強しろっ」て言われる。ぅ~。。。YEAH~~!!

    下のリンクにBBSもありまっせ。応援よろしく。


    応援クリックよろしく!!
    人気のブログをのぞいてみよう!!
    『人気blogランキングへ』



  • RSS1.0
  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    CATEGORY
  • 未分類 (2)
  • 管理人(masato)の日記 (320)
  • PHOTO (10)
  • LIVE INFO (40)
  • Caffe-in PROFILE (4)
  • Caffe-in NEWS (29)
  • LINKS (3)
  • 中国の陰謀 (3)
  • LIVE (22)
  • 北京音楽事情 (1)
  • 歌詞 (11)
  • レコーディング (2)
  • LINKS
  • Caffe-in BBS(中文)
  • Caffe-in BBS(日本語)
  • Caffe-in BLOG(中文)
  • Caffe-in 音楽BLOG(中文)
  • Caffe-in 着メロ(中文)
  • Caffe-in 音源試聴-audioleaf(日本語)
  • Caffe-in 音源試聴-muzie(日本語)
  • CAFFE-IN所属、PILOT RECORDS
  • RECENT ENTRIES
  • (10/20)
  • わ~!更新できませんでした><(10/16)
  • 最近のカフェイン(06/29)
  • お久しぶりです~!(06/26)
  • 生まれました。(02/06)
  • テレビ番組[節節高声]特番(01/22)
  • カフェイン MV [財神到] 公開!!(12/21)
  • ワンマンを終えて。(11/19)
  • 暇な人は覗いてみてちょv(11/13)
  • ライブ(?)してきた!(11/11)
  • RECENT COMMENTS
  • みか(11/10)
  • animaerdonc(10/29)
  • グリーン(10/22)
  • masatox(10/22)
  • ゆうや(10/20)
  • masatox(10/20)
  • グリーン(10/16)
  • masatox(10/16)
  • masatox(10/16)
  • とむ(08/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 岡山のセフレ:エッチ 球場前 ナンパ(01/05)
  • ドラゴンボール 天下一大冒険:ドラゴンボール 天下一大冒険(08/03)
  • youtube動画&最新news:バレンタイン イラスト(02/13)
  • TOEICの裏技:英語を勉強してもTOEICで高スコアは取れません(12/30)
  • 激安!池袋の私書箱新規オープンです:私書箱(10/04)
  • ARCHIVES
  • 2011年10月 (2)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (5)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (4)
  • 2009年04月 (3)
  • 2009年03月 (6)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (4)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (5)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (8)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (10)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (12)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (4)
  • 2007年07月 (13)
  • 2007年06月 (11)
  • 2007年05月 (9)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (12)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (17)
  • 2005年08月 (20)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (8)
  • SEARCH
    SEO対策:バンド SEO対策:インディーズ SEO対策:ライブ SEO対策:CD SEO対策:中国 SEO対策:北京 SEO対策:ポップ SEO対策:ロック SEO対策:カフェイン SEO対策:メジャー SEO対策:デビュー SEO対策:情報
