Caffe-in の天下統一!!
中国は北京を本拠地として活動している日中混合パンクバンドCaffe-inのブログ。天下を獲るまでの記録。。。。をかけたらな~。と。ライブもめっちゃ楽しいぜ~い!!YEAH~!!カフェインの音源試聴もできます!!中国全土にてCDも発売中!!

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
しばらく書いてなかったけど、まだ終わってません。
今週も湖南省にテレビの収録で行って来ました。
先々週負けてしまったので1週間丸まる休めてリフレッシュ!

今回はチャンピオンは狙わず、ランキングに残るようにしました。
3回チャンピオンに選ばれた曲はそのシーズンのゴールデン曲とされ、そのシーズンで一番ランキングに多く曲があがったバンドがベスト新人賞となる。

今のところ、カフェインは『加油小毛虫』が2回、『チョコレートの魔力』が1回チャンピオンを取っているが、5週目でうちらを破った曾一鳴が『4400』という曲で2回チャンピオンを取ったのでリーチになっている。もちろんうちらが狙うのはチャンピオンの座。しかし、またまた台湾の審査員だし、今回は初めて歌う『青春』。ここ3週間の結果を見ていると台湾の審査員はどうも商業的にどうか、ということを重視しているようなので曾一鳴とやりあうのはちょっと不利。帰ってきてチャンピオンを狙わないというのは自分達のポリシー?に反するが、結局ここで負けてしまうと全てが終わってしまうということで、テレビ局側と会社の猛烈な反対により急遽チャンピオンは選ばなかった。

結局結果はカフェインは勝ち残り、3曲ランキング入り。アイドルグループ胡蝶も勝ち残りうちらと同じ3曲ランクイン。そして、曾一鳴も見事チャンピオンで勝ち残りゴールデン曲を獲得。

1142080597_129.jpg

来週がペナントレース最後。来週の結果でゴールデン曲を取ったアーティストとベスト新人賞を取ったアーティストが第9週目で決勝戦をし、第2シーズンに特別に進むことができるらしい。

ホントは最後は『加油小毛虫』を歌いゴールデン曲を狙う予定だったのだが、審査員が第3週目の高暁松で、すでに披露しているので、結局『我和ni』でベスト新人賞を狙うことになった。今ベスト新人賞を狙えるのはうちらと胡蝶のみ。しかし、うちらはチャンピオンを何回か取っているので、同じ勝ち数ならうちらが選ばれることになる。とはいっても負けたら危険。注意すべきは第3週目、高暁松にべた褒めされた竜寛。どうなるんだろう。

やられた。。。
今北京に戻ってきております。。
なぜなら、先週の番組で負けてしまったから。

いままでチャンピオンをとり続けて来たけど、歌のうまいお兄さん曾一鳴に負けてしまいました。まぁ、いままで唯一のバンドが勝ち続けてきてること自体が奇跡とでも言いましょうか。今の中国の音楽事情から評価したら、もともと勝ち目うすかったから。

1129316800_242.jpg

1129316800_241.jpg


でも、実は前回より、今回のほうが勝つ自信はあったんですけどね。毎回審査員は一人、その人が自分の観点から評価して選んでいくという、この番組独自のシステムだから、勝つときもあれば負けるときもある。個性的で音楽的に優れているものを重視する人もいれば、歌唱力や音楽市場から見て売れるかどうかを重視する人もいる。今回はまさに後者のほうだったけど、でも、いろんな人がいろんな観点から評価することによって今まで埋もれていた人がすごく高い評価を得ることもできる、そんなシステムなのではと勝手に思っている。もし、審査員がいっぱいいてその中で相談して結果を出したり、ネットや携帯からの視聴者投票などで決めるとなると、ロックや個性的で音楽的に新しいことをやっていても理解されなかったり、どうしても今の流行にのっとった評価と結果で終わってしまうだろう。

1129316800_146.jpg


いままで5人の審査員がやってきたが、最初の3人は中国大陸の人で、どちらかというと音楽的に優れているものを重視していた気がする。後半の2人は、台湾を拠点に活動していて、今の流行を重視した傾向だった。

要するに、審査員が違えば結果も違うということ。だから遅かれ早かれ、負けることもあるということ。全てを兼ね備えているって言うのは非常に難しいことだしね。だから、結果はどうあれ、自分の信じる道を突き進んでいくことが一番大事なんじゃないかな。もちろん4回もいい評価を得たからその点はすごく満足ですけどね。

というわけで、北京にいる人、また飲みましょう!久々にカラオケとかも行きたい!

今週は番組お休みして来週からまた行きます。がんばるぞ!

3冠達成!
第4週目の湖南テレビの音楽番組[節節高声]。
もう、放送して何日かたっちゃったけど、日記書けなかったのでちょっと書きます。
今回はかなり危うかったです。
何しろ対決したのは竜寛。うちら以外でまだ落選したことがなく、審査員からも非常に高い評価を得ている、自分も大好きなアーティスト。
カフェインが今回演奏したのは女の子の純真な気持ちを歌った[チョコレートの魔力]。なぜか本番で音が小さかったり急に大きくなったりで、身が入らず演奏にかなりくいが残った。まだまだ未熟です。。。

1125616260_123.jpg

1125616260_234.jpg

しかも相手の竜寛に先週から一緒に演奏を頼まれていたので、俺とボーフェイがバックバンドを担当。その時はまさかうちらと対決する気だとは全く思ってなかったからびっくり。たしかに竜寛の今回の曲はノリがよくてバンドのノリが合う。うちらも相手が自分たちだったけど、手加減せずにがんばりました!

9322462R316-4.jpg

今週のチャンピオンの発表のときは、もう諦めムードだったのに、まさかのカフェインチャンピオン!しびれました!しかし、まだまだあと5週も残ってる。これからはこのチャンピオンの座を死守し、北京のロックの勢力を見せ付けてやろう!とこんな意気込みです。別にうちらが代表ってわけじゃ全然ないけど、今の中国のテレビでライブをする機会がほとんどないロックバンドの中で、今回はまたとないチャンス!だからチャンピオンであることに意義がある。気がする。なんちゃって。でもなんだかんだいって音楽を楽しんでいたら結果は後からついてくるんだよね。うん。そうあってほしい。

今週はうちの会社のもう一人の社長がギタリストとしていっしょに登場してくれちゃいます!明日が収録日、がんばるぞ!

http://ent.hunantv.com/m/20090330/250091.html




PROFILE
masatox
  • Author:masatox
  • YEAH~~!! Caffe-inデス。
    カフェインと読む。漢字では珈琲因。(珈琲の左の王の字は中国では口になる。)
    僕はベース弾いてます。
    北京歴は意外と長い。。。
    語言大学卒業。
    中国語は自分ではいい感じだと思ってるけど、バンドメンバーや、中国人の友達からは「もっとうまくなれ、勉強しろっ」て言われる。ぅ~。。。YEAH~~!!

    下のリンクにBBSもありまっせ。応援よろしく。


    応援クリックよろしく!!
    人気のブログをのぞいてみよう!!
    『人気blogランキングへ』



  • RSS1.0
  • CALENDAR
    03 | 2009/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    CATEGORY
  • 未分類 (2)
  • 管理人(masato)の日記 (320)
  • PHOTO (10)
  • LIVE INFO (40)
  • Caffe-in PROFILE (4)
  • Caffe-in NEWS (29)
  • LINKS (3)
  • 中国の陰謀 (3)
  • LIVE (22)
  • 北京音楽事情 (1)
  • 歌詞 (11)
  • レコーディング (2)
  • LINKS
  • Caffe-in BBS(中文)
  • Caffe-in BBS(日本語)
  • Caffe-in BLOG(中文)
  • Caffe-in 音楽BLOG(中文)
  • Caffe-in 着メロ(中文)
  • Caffe-in 音源試聴-audioleaf(日本語)
  • Caffe-in 音源試聴-muzie(日本語)
  • CAFFE-IN所属、PILOT RECORDS
  • RECENT ENTRIES
  • (10/20)
  • わ~!更新できませんでした><(10/16)
  • 最近のカフェイン(06/29)
  • お久しぶりです~!(06/26)
  • 生まれました。(02/06)
  • テレビ番組[節節高声]特番(01/22)
  • カフェイン MV [財神到] 公開!!(12/21)
  • ワンマンを終えて。(11/19)
  • 暇な人は覗いてみてちょv(11/13)
  • ライブ(?)してきた!(11/11)
  • RECENT COMMENTS
  • みか(11/10)
  • animaerdonc(10/29)
  • グリーン(10/22)
  • masatox(10/22)
  • ゆうや(10/20)
  • masatox(10/20)
  • グリーン(10/16)
  • masatox(10/16)
  • masatox(10/16)
  • とむ(08/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 岡山のセフレ:エッチ 球場前 ナンパ(01/05)
  • ドラゴンボール 天下一大冒険:ドラゴンボール 天下一大冒険(08/03)
  • youtube動画&最新news:バレンタイン イラスト(02/13)
  • TOEICの裏技:英語を勉強してもTOEICで高スコアは取れません(12/30)
  • 激安!池袋の私書箱新規オープンです:私書箱(10/04)
  • ARCHIVES
  • 2011年10月 (2)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (5)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (4)
  • 2009年04月 (3)
  • 2009年03月 (6)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (4)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (5)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (8)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (10)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (12)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (4)
  • 2007年07月 (13)
  • 2007年06月 (11)
  • 2007年05月 (9)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (12)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (17)
  • 2005年08月 (20)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (8)
  • SEARCH
    SEO対策:バンド SEO対策:インディーズ SEO対策:ライブ SEO対策:CD SEO対策:中国 SEO対策:北京 SEO対策:ポップ SEO対策:ロック SEO対策:カフェイン SEO対策:メジャー SEO対策:デビュー SEO対策:情報
