Caffe-in の天下統一!!
中国は北京を本拠地として活動している日中混合パンクバンドCaffe-inのブログ。天下を獲るまでの記録。。。。をかけたらな~。と。ライブもめっちゃ楽しいぜ~い!!YEAH~!!カフェインの音源試聴もできます!!中国全土にてCDも発売中!!

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
3月11日PUNK LIVE@新豪運BAR
このライブはかなり見ごたえのあるライブになると思う!!絶対お勧め!!今まで北京外国語大学近くのTING BARというところで活動していたライブ企画団体?飯酔団伙の1周年記念のライブ。実は日本人のいるバンド3つも参加です!!しかも当日は参加バンドによるオムニバスCDを来場者全員にプレゼントらしい。30元でこれだけライブ見れてCDまでもらえたらいいよね。そしてさらに当日はライブの模様を撮影し、DVDにするらしいので、皆さん是非是非応援に来ちゃってください。そしてあばれちゃってくださいな!!カフェイン新曲用意してます!!

2006311.jpg

時間:2006年3月11日(SAT)8:00PM
場所:新豪運BAR
地址:北京市朝陽区女人街菜太花弁東方七彩大世界甲1号
TICKET:30元(参加バンドのオムニバスCDプレゼント)

BANDS
CAFFE-IN
A-OK
POP TIME
RECYCLE
TOOKOO
BAD DREAM
狂収音機
XXL
920's
SURPRISE超乎想像



どのバンドも注目なんだけど、やっぱり一番の話題のバンドといえば、A-OK
このバンドは去年の夏くらいにパンクバンドでは初?のワーナーレコードと契約した期待のバンド。契約する前もずっとインディーズで活動していてライブもよく一緒にやっていた。シンプルプランが北京でライブしたときも唯一の前座を務めたし。うらやましい!!そのあと1回ワンマンライブをしたみたいだけど、上海にいたので見れなかった。レコード会社の意向で普段はぜんぜんライブに参加できないみたいで、今回の参加は例外?という感じ。これは見逃せないぞ!!新曲も多く楽しみ。

それから、POP TIME
2枚目のアルバムを去年の暮れに出したばかり。おれとSAYUが前一緒にバンド組んでたタッチャンがギター。ボーカル2人とベースが変わって音楽的にも重くなって雰囲気も変わってきたみたいだけど、いまいきおいついてるみたい。

RECYCLEは最近太子奶という牛乳の宣伝で曲が使われている。ちょっと思ったんだけど、牛乳の宣伝といえば反光鏡も別のメーカーの牛乳の宣伝で曲が使われてた。パンクと牛乳ってイッタイ。。。

TOOKOOはおれもお気に入りのバンド。かなりかっこいい。

BAD DREAMはうちと同じくYAMAHAのコンテスト決勝に参加したバンド。

○狂収音機は新しいバンドでEMO系。

XXLはよく知らん。ニュースクールらしい。

その他、920'sSURPRISE超乎想像も参加が決定。

920'sは日本人留学生ではなじみのバンドで俺と同じく大学卒業してからもバンド活動を続ける日本人3人組のバンドだ。昨年末にアルバムを発売してから初のライブ。そして、3人になってから初めてのライブでもある。



きっとこのライブでお気に入りのバンドが見つかるんじゃないかな。あ、うちら、カフェインはもちろんのこと。ね。



2月12日ライブれぽ。
んでは、ずいぶん遅くなったけど、12日のライブれぽ。

12日は中国での元旦15日というお正月の終わりの日で、ユエンテゥアン?というスープに入った丸い団子みたいなのを食べる。

この日もお正月最後の日ということで爆竹や花火がすさまじかった。元旦の日とまではいかないにせよ、やっぱりところかまわずそこらじゅうで鳴り響いていた。

んで、今日の客入りは?というと30人くらいか?そりゃそうだ。ライブ決まったのも3,4日前だったし、ほとんど宣伝されてる気配なかったから。

最初はギター弾き語り。おじさんなんだけど、結構いい声で聞かせる感じだった。たまにカヴァーで有名な曲もやっていた。
12-1



続いてうちらカフェイン。予定どうり10時30分スタート。前日に引き続きみんな座って見てる。それでも楽しそうに見てくれてるお客さんも居てなんか気分的に楽しかった。
終わってから写真も一緒にとってほしいって頼まれたりしたし。
12-2

12-3

12-4

12-5



うちらが終わったあと、また最初にやったおじさんが出てきて弾き語りして今日のライブは終わった。

そのあと、ここのバーの人がユエンテゥアンゆでるから一緒に食べようって誘ってくれたのでみんなでご馳走になった。やわらかくてモチモチしてて、中にはあんこなんかも入っててすごくうまかった。

【2006/02/24 02:45】 LIVE | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
またまた雑誌、通俗歌曲3月号。
またまた雑誌に載っているという情報が入った。通俗歌曲3月号

この雑誌通俗歌曲は中国のロック好きが見る雑誌で、ロック界では一番の影響力がある。これも、全国で発売。14,8元
tongsu1


これは前回紹介したHIT軽音楽のときと同じ去年12月9日に開かれたビートルズとジョンレノンのトリビュートライブのレポートのようだ。

もちろん内容は別。HIT軽音楽では相当ひどいかかれようだっただけに、今回はどんな感じなんだろうとちょっと不安。

tongsu2
1ページ分丸々このライブの記事だ!!

tongsu4
カフェインの部分を探そう。

tongsu5
左真ん中あたり。。。。カフェインの部分はたったこの部分のみ。。。内容は短いから翻訳すると、

『最初のバンド“カフェイン”、これは日本人3人と中国人(ギタリスト)が組んだ“中日合資”バンドだ。彼らはステージ表現力が秀でたバンドで、SKA-PUNKとPUNK-POPのとても生き生きとした音楽は彼らの大きな特徴である。』

とまぁこんな感じだろう。
他のバンドではこの日のステージについてどうだったとか書かれているところを見ると、決して、よい、とは言えない。まだまだ力不足、アピール不足なのかな~。

tongsu3
でも、写真はうちらのをちゃんと使ってるところがにくいね~。ちなみに右下がうちらね。


と、ここで、実はこの雑誌を見ててすごいのを発見した。なんと、あの痩人のアーティスト写真が6ページにわたって載っていた。やっぱりプロは違うね。

ってか、全く関係ない話だけど、俺がもう一つ参加してるWATER BUGという変態バンドが3月10日に北京語言大学の新入生歓迎ライブで新メンバーを加えて参加する。詳細はまた後日。

【2006/02/21 22:12】 Caffe-in NEWS | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
いきなりだけど、月曜日にR&Bでライブ。
いきなりだけど、月曜日にR&Bでライブ。

20日、19時30分から内輪的なのりでライブします。
暇な皆さん、暇じゃない皆さんぜひぜひ遊びに来てください。みんなで楽しくやりましょう!!
五道口の北側、京裕賓館門を入って50メートル右手のR&Bというお店。
出演はカフェインMO69桃色ジョナサン中南海LIGHT。とびいりOK!?
【2006/02/19 16:00】 LIVE INFO | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
人生の中で一番の
が出た。

最長記録だった。

計ってないけど。

2月11日スポーツジムライブれぽ。
この日は前代未聞のスポーツジムでのライブ

30分前に集合時間を急に1時間も早く変更されて、そんな早くいけるか!!と思ったけど、おれは用意できてたし、時間前に到着。

でも、当然他のメンバーはそんなすぐには着けない。遠くに住んでるのもいるし。

で、ついてみるとまだ機材セッティング中。

そこら辺で休んでいて。と言われる。
そこでちょっと探険。
新しくできたところらしく中はすごくきれいでなんでもそろってる。走るマシーンも2,30台はある。マッチョルームも完備。服務員もいっぱいいて、親切だ。おれも一時期ジムに通ったことあるけど、ここのほうがだんぜんきれい!!すげーなー。そうそう、肝心のライブ会場は体操ルームで結構広い。ステージも低くてちょっと狭いけどある。想像よりはいいかも。

30分後にメンバーすべて到着。にもかかわらずまだセッティングが終わらない様子。

しょうがないから近くにあった体鍛えるタマ?で遊ぶことにした。これってテレビショッピングなんかでよく見るやつだ!!
j01.jpg


そして、10年ほど前に有名になった某○○教の空中浮遊がしたくなった。実は得意なんです。特技欄にかいとこうかな。写真は合成っぽいけど合成じゃないです。マジで飛んでるんです!!
j02.jpg

j03.jpg


SAYUもエアロビ風なのか、バレリーナ風なのかわかんないけど踊ってた。


そんなこんなで遊び疲れたころにやっとリハ開始。なんと結局俺が着いてから1時間半後!!だったらこんな早く集合させるな!!こっちだっていそがしんじゃい!!

リハのときの音は思ったよりなかなか良く、アンプなどのセッティングをすべてメモる。これで本番もこのいい音のままできるぞ。

リハ中になぜか俺が空中浮遊で下に敷いたマットを客席代わりに敷き詰めだす。

え~!?

それじゃ~まるで公民館かなんかの出し物じゃないか!!みんな地べたに座って見るらしい。なんか嫌な予感。

ボチボチお客さんも入りだしてきていて、20分ほど遅れて1バンド目が開始。
どうやらリハなしのようだ。

1バンド目は国王楽隊。(楽隊とは中国語でバンドのこと。一般的にバンド名の後に楽隊と着けて呼ばれることも多い。)うちのバンドも紹介されてるライブ映像試聴サイトでボーカルの人が弾き語りで歌ってるのを見たことがあった。
kokuou
やっぱり、歌がかなりうまい。他の楽器隊もまぁまぁ。しっとりした歌だ。客層はばらばらで親子づれや、中高生、その他もろもろ。中には耳をふさいでいるお子さんも。このくらい聴きやすくってしっとりした歌でさえお客さんの反応はうすい。うちらの曲は聴きやすいといってもやっぱりこんな座って聴くような感じじゃないし、うるさい。相当やりにくいんだろうな~。と、不安になる。30分ほどで終了。

次は蘇菲花園。このバンドはこてこてのブリティッシュロックだ。むかし3年くらい前、おれがE.S.L.っていうアメリカ人と一緒にやってたバンドで対バンしたことがあって色々話したことがあったんだけど、向こうも覚えててくれてちょっとうれしかった。
sufeihuayuan
このバンドも結構うまいし、聞かせる。でも、お客さんのノリは微妙だ。そもそも座って聴いているところがやばい。もともと少なかったお客さんもどんどん少なくなっていく。。。

そして、彼らの演奏も終了し、次はうちらだ、とおもってステージで準備してると、司会者が何かを言ってそこで現れたのが筋肉モリモリのおじさん。どうやらここのインストラクターのようだ。上半身裸で筋肉を見せ付けている。いわゆるボディービルダーの演技みたいなやつ!!ナイス筋肉!!ワれてます!!
bodexi-
面白かったのが音楽にあわせてリズミカルにポーズを変える動き。会場もこのときはみんな手拍子でいい感じ。
そしてその人はそのままココのジムの説明をしだした。
あ、それって勧誘ですね。
ちゃっかりしてる。
まぁ、それが目的なんだろう。でも、このお客さんの数は。。。
入れ替わり立ち代り、出たり入ったりだが、同時に会場にいた人は30人足らず。。


そしていよいようちらの番。
最初はちょっとはげしめの曲。1曲終わる頃には10人ほど脱落。あいよ~!!
j04.jpg
まぁ、気にしない気にしない。それにしてもやりにくいったらありゃしない。博非もMCで自虐的な発言連発。こんなにお客さんいない中でライブするのは久しぶりだ。。。それでも中にはリズムに乗りながらみてくれるお客さんもいた。

ライブをする上で思うことがある。たとえお客さんが10人だろうが1万人だろうが、1対1だと思う。だから1万人いるからといって緊張する必要はないし、ましてや10人だからと手を抜いてはいけない。大切なのは1人1人のために歌う、演奏するということだ。1人でも見てくれている以上、手は抜かずその人の心に残るように、届くように。
それが出来れば理想なんだけど、人がいっぱいいて盛り上がってくれたら気合も入るし、少なかくて盛り上がらなかったらやりにくいし気負ってしまうし、いつものような自分の中での盛り上がりは出にくい。それでも、いつでもベストを尽くせたらやっぱり本物だし、そんな風に出来ればいいなと思う。

最後の曲『青春』ではなんとなくそれが出来た気がする。はたから見たらタダがむしゃらなんだろうけど、それが青春なんだよな~。ウォーターボーイズ2よかったな~。

結局、そんなこんなで、このライブ?も終了。
バンドへのギャラや、機材レンタルを考えれば、企画した人、確実に赤字だろうな。

【2006/02/19 05:56】 LIVE | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
Hit軽音楽02月号㊤の記事で!!
うちのバンドの中国語版BBSHit軽音楽という雑誌にうちらが載っているという情報が。

さっそく雑誌を購入。今発売中のHit軽音楽02月号㊤
hit1


道端の新聞、雑誌屋で10元で買える。海外のアーティスト専門雑誌で、中国全国区で手に入る。

そして、早速ページを開く。
早速目に飛び込んできた!!
hit2

写真は2枚ともうちらのバンド。
しかも見覚えがある。
そうだ、これはおれのBLOGに載せてる写真!!
許可もなくいきなりこれかよ!!

まぁいい。

うちらの写真が使われているのはうちらにとってもおいしい。

内容はというと、去年12月9日に開かれたビートルズとジョンレノンのトリビュートライブのレポートのようだ。

読み進めていくと程なくうちらの記事が。どうやらあんまり良くないことが書かれている。日本人嫌い丸出しな書き方だ。しかも、こいつ、ベースとギターの区別もついてないぞ?青のカツラかぶったのは俺だし、叫んだのも俺。どうやらおれが《Hey Jude》で叫んだのがそうとうお気に召さなかったらしい。「殴りたい衝動に駆られた。」みたいな書きかたしてるし。どうせ一人じゃそんな度胸もないくせに。
hit3

ん?よく見てみると他のバンドは名前入りだけど、うちのバンドの名前は《珈琲因》の珈の字も載っていない。写真は2枚ともうちらの使ってるくせに。嫌がらせか?それとも批判ばっかしてるから面子をつぶさないために、わざと書かなかったのか? いや、それともただ単に名前がわからなかったか、書き忘れか?


気を取り直して他のバンドの記事も見てみる。

hit4
hit5


う~ん。



大部分が批判だな。

このバンドは好きになれない、とか、歌詞ちゃんと覚えて来いとか、編曲されすぎてて原曲のよさがなくなってるとか。印象がうすいとか。まぁ、少なくともうちらが日本人だからと言う理由だけで批判されていたと言うことではないようだ。

しかし、何様のつもりで書いているんだ。文章からみると、どうやら夜更かししてバーでライブを見るのが初めてなごく一般のビートルズファン大学生のようだ。


こんなヤツにだれも批判なんてされたかないよ!!マジで!!


こっちの人のBBSなんかの書き込みはひどいものがある。批判や、ののしりが蔓延してる。モラルが欠けている。。。
前に中国人の友達から聞いたことあるんだけど、中国人の多くは人の欠点を言うのはある種のステータスだと勘違いしていると。人の欠点を見抜いて指摘することによって、自分はその人よりも優れている、なんて錯覚をおこし、それを聞いている人も、そうか、自分がわからない欠点をこいつは見抜けるんだな。なんて尊敬のまなざしで見る。
日本人はどうなんだろうか。悪口や陰口をいう人はオオいいけど、尊敬はしないよな。むしろ、おれは陰口言うようなヤツは信用できなくってやだ。

まぁ、ここで日中批評をするつもりはさらさらないし、日本人はどうだ、中国人はどうだなんていうのも好きじゃないのでこの辺にしておこう。

しかし、日本のようなアーティストやレコード会社のための宣伝のような良いことばかり書かれた記事よりは何ぼか正直なレポートなのかもしれない。うちらの目指している音楽はこういった音楽にはあまり触れていないような人でも親しめるようなそれでいて新鮮さを持ってもらえるものでありたいから。だから、この人の目線はもしかしたら本当に一般の中国人の見え方なのかもしれない。そういう意味では重要なご意見ではある。


ただ、雑誌に載せる内容か?このレポートが?それでいいのか?それが唯一の最後に残った疑問である。
この先もっと有名になってきたらどんどんこういう記事が出てくるのかな。。。。

【2006/02/13 21:38】 Caffe-in NEWS | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
2月11日、12日ライブ!!

なんと、今日またまたライブが決定した。
11日にライブやるのは決まってたんだけど、12日にも出てほしいと。

ってことは火曜日から日曜まで6日間カフェインデイっス。って、しかもしっかり朝からバイトも行ってるしね。土曜日曜のライブの後も深夜のバイトあるし。はっきり言って寝不足です。

時間:2月11日、18時から
場所:浩沙健身倶楽部
(無名高地北側の一つ目の十字路にある経典大廈B座3階)


はい。
名前聞いて、ピンと来た人。そのとおり。ここ、スポーツジムです。
クラブとは聞いてたんだけど、どうやらクラブ違いだったみたい。。。
踊るほうのクラブだとばかり。普通そう思うでしょ? いや、ここでもエアロビなんかで踊るのもあるし、ある意味間違いじゃないんだけど。でも、スポーツジムでライブって聞いたことないでしょ。前代未聞。。。
前代未聞といえば、おととしのクリスマスに英語塾みたいなところでライブしたな~。小さい子がいっぱいいて、みんなですっごい盛り上がって楽しかった。夢のようだったな~。夢の様だったな~。
まぁ、ネタで使えるし。ギャラも結構もらえるし。ありあり。
今日の練習では健康系のノリ新年の曲練習したし。マッチョ好きのSAYUが喜んでた。
お客さんはここの会員の人らしいけど、友達なら入れるって。



時間:2006年2月12日
場所:北京、無名高地
地址:北京市朝陽区亜運村安彗里一区14号楼。
   電話(64891613、64912122)
TICKET:無料


ライブ自体は何時に始まるかわかんないけど、うちらの時間は22時30分から。他に2人歌手が歌うらしい。ってことは他はバンドじゃないのかな。最近変なライブに参加してるな~。これもチケットなしで見れるから、北京で暇してる人、見に来てね。

【2006/02/10 01:10】 LIVE INFO | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
カフェイン週間。
はい。

今週は忙しいです。

火曜日から土曜日までカフェインでうまってます。

昨日、今日はレコーディング最終段階のミックスダウン。ミックスダウンって言うのはレコーディング(録音)のあと、各トラックに、ばらばらに録音されたドラム、ギター、ベース、ボーカルなどの音質や音量を聞きやすいように調節して、それぞれを右と左の2チャンネル(ステレオ)にすること。今日でやっとほぼミックスダウンが終了!!4曲新たに録りました。これが完成すれば6曲完成で、MINIアルバム作ります。仕上げのマスタリングは金曜日!!がんばるぞ~!!

そして、今日はミックスダウン前にMASSANGが入ってから初めて4人でちゃんと写真を撮った。
前日に急に決めたから今日の朝起きてから、パーマ(アフロ)するために伸ばしていた髪をちょっと整理するつもりで切った。ら、切りすぎてつんつるテンになった。でも、時間もないし、そのまま出発。
レコーディングスタジオ近くの撮影スタジオ?で撮影。アーティストっぽく妙にすましてみたり、逆に変な格好したり、なかなか楽しかった。ちかじか大公開!!こうご期待!!


それから、土曜日、2月11日ライブやります!!
前に来ていた話が、延期になっていたんだけど、それが復活!!
詳しい場所は分からないけど、無名高地の近くのクラブでやるらしい。普通のライブとはちょっと違うみたいだけど、来たい人いたら連絡ください。多分タダで見れます。
一応携帯番号も。MASATO:13691204023
あ、いたずら電話もOK!!


明日はそのライブのためにスタジオで練習。春節の間ずっと入ってなかったから久しぶり。まぁ、いつもやってる曲だから問題ないけどね。

上海ライブ写真。
2005年、12月16日、17日の上海での写真。
写真提供は中国ロック(揺滾)データベースのyirenさんです。ありがとうございます。

16日,HARLEYS BAR。

2005-12288.jpg

2005-12300.jpg

2005-12280.jpg

2005-12291.jpg

2005-12268.jpg

2005-12274.jpg

2005-12293.jpg

2005-12294.jpg

2005-12297.jpg



17日,東大名倉庫。

2005-12159.jpg

2005-12160.jpg

2005-12069.jpg

2005-12082.jpg

2005-12076.jpg

2005-12169.jpg

2005-12170.jpg

2005-12172.jpg

2005-12162.jpg

2005-12097.jpg



【2006/02/06 13:49】 PHOTO | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
縁日、みたいな。
2月1日、地壇公園に行ってきた。なぜならそこでミャオホイという日本で言う縁日のような初詣でがあるからだ。

北京ではココのほかにも主要の公園で毎年春節初一から初七まで開かれる。

行ったときにはちょっと遅く、4時に到着。5時に終わりらしく、人がぞろぞろと帰り始めている。が、それでも歩くのも大変なほど人がいっぱい。そして、出店もいっぱ~い。
SANY4164.jpg

SANY4174.jpg

SANY4177.jpg



風車や、おもちゃ、置物、被り物、小物、雑貨、本、CD、串、軽食、何でもある。何じゃこりゃ、と突っ込みたくなるようなものもいっぱ~い。

SANY4180.jpg
SAYUあれがほしいな~。
SANY4181.jpg
やった~!!get!! 
SANY4184.jpg
これは恐ろしい。。リアルでホラーなミッキーやドナルド、ビンラディンなんかもいる。これかぶって普通に歩き回ってる人もいっぱいいて、恐ろしかった。
SANY4185.jpg
鯉のぼりって日本のじゃないのだろうか。
SANY4189.jpg
飴細工職人。モノの1分でこんなものが完成してしまう。綺麗に出来ていてもったいなくって食う気になれない。手でべたべた作ってて汚そうで食う気になれない。
SANY4193.jpg
友達たち。
SANY4195.jpg
お~~!!!!!!これはうちらの代表曲、棒棒糖!!こんなにいっぱい!!すばらしい。
SANY4202.jpg
そういえば、去年?流行った『カンフー』って映画にもあったよね。棒棒糖(棒付き飴)の専門店。中国人は飴好きなのかな。

おれが買ったのは磁石なんだけど、2つ同時に投げるとすごい音がするっていうおもちゃと、声が変わる笛。声が変わる笛はドナルドダックのような変な声が出せる(素でも出せるけど)。口に含んでしゃべるんだけど、なかなか難しい。練習してライブのときに使いたいな。
カフェインの新聞記事。
なんか、新聞記事に載ってたみたいです。1ヶ月も前の話なんだけどね。
どこの新聞で何日の新聞かは忘れたからまた後でわかったら更新します。
kiji1

kiji2

kiji3


でも、もう新聞だからどこにも売ってないし手に入らないよね。

ひょんなことから友達が見つけてくれてたんだ。

そういや、簡単な取材を受けたんだよね~。

内容はカフェインの紹介と、日本人留学生が卒業してからも北京でバンドをするためにバイトしながらがんばっているって言うような感じかな。ちょっと変なところもあるけど。。。

追加:ここで記事が見れます。情報提供てっしーさん。ありがとう!!
http://gb.chinabroadcast.cn/2201/2006/01/04/1745@846889.htm
ってか、おれ、ビジュアル系なんだから、フルネームで出すなYO!!って突っ込みたい。新聞は普通こうなんだろうか。

【2006/02/05 06:24】 Caffe-in NEWS | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
中国の正月、春節!!
最近パソコンが俺と同じで変で、ブログ更新のページにログインできない。よって、かなり更新できないでいた。今日はバイト先での更新だ。


日本の年越しをバイトのせいで満喫できなかった俺にとってすごく楽しみだった日。

そう、中国では旧暦で正月を祝うんだ。今年は29日が正月ということになる。中国では春節と呼ばれている。
年越しがやっぱり重要だから28日の夜だね。お楽しみは。

今回はバイトを代わりにやってくれる人がいたので代わってもらった。

最初に7時に7,8人でよく行く火鍋屋さんで飲み食い。ビール50度ある白酒が無料なため、飲みまくり。こんな日にも働いてる店員さんかわいそうだな~、なんて同情してみようとしたけど、店員のお姐さん、何故だかミョウにテンションが高い。今日が楽しくないわけがないでしょ、っていう勢いだ。SAYUがテンションあがってきて、11時閉店の時にはダウン。せっかくの年越しなのにねー。

そして、その後、友達の家に行って見よう見まねで餃子ずくり。
gyo-za-kawa

中国ではお正月には家族みんなで餃子をこしらえて一家団欒で正月を祝うらしい。

小麦粉をこねてるうちにもうすぐ0時になる。

またすごいのが中国ではお正月には爆竹や花火をこれでもかというぐらいに打ち上げる。飯を食ってるころから既になり始めていたが、もちろんピークは0時を過ぎたころ。

うちらも用意しておいた花火や爆竹をもって外へ。こっちの花火は日本のようなかわいい手持ち花火なんてほぼ存在しない。重要なのはいかに派手に爆音が出るかってこと!!外に出ると近所の人たちがいっぱい外に集まっていてそこらじゅうでバンバン鳴らしている。
hanabi


hanabi2

そこらじゅうが爆音と煙と光のオンパレード。うちらも負けじと鳴らしまくる。
bakuchiku

と、何を思ったか酔った?友達が手持ち打ち上げ花火を人に向けて打ち始めた!!
アブね!!
俺にも普通に命中。
近くにはいっぱい人がいるのに!!
7,8発で終了と同時に近くにいた中国人たちがいっせいに文句を言いにくる。かなりの勢いで怒ってる。危うく乱闘になるところだった。
人にめがけての花火は危険なのでやめましょうね。2重に危険、相手も自分も。


んで、花火を半分この後のキャンプファイアのために残しておいて部屋に戻る。

餃子の続き。
皮をのばすのがかなり難しい。包むのも皮が破けたりして大変。破れたやつは焼き餃子用。
そして、なんとか楽しくおいしく召し上がれました。皮が厚かったな。みんな初めてにしては上出来でしょう!!
gyo-za-shoku


その後、本物H.G.初体験した。
なんてったって、おれは1年近く日本帰ってないもんだから日本のはやり物には点で無知だ。
HG

2003年クリスマスライブのWATER BUGを見た。テンションがあがってきたのでその勢いでキャンプファイアに。
SANY4137.jpg

鉄道付近の空き地で枯れ木を集めて火を囲んだ。爆竹や花火も5時くらいでみんなが寝静まっているだろうにも関係なくドンパチ。途中花火の火が枯れ草に燃え移りかけて友達が体当たりで火を消して危なかった。
そういえば花火を買った店の手前で火事になってたもんな。道端の木が1メートル分燃えて危うく燃え広がる勢いだった。冬はホント火には気をつけないと。
kaji




なかなかハッピーな年越しだった!!火鍋餃子爆竹キャンプファイアH.G.と満喫満喫。




PROFILE
masatox
  • Author:masatox
  • YEAH~~!! Caffe-inデス。
    カフェインと読む。漢字では珈琲因。(珈琲の左の王の字は中国では口になる。)
    僕はベース弾いてます。
    北京歴は意外と長い。。。
    語言大学卒業。
    中国語は自分ではいい感じだと思ってるけど、バンドメンバーや、中国人の友達からは「もっとうまくなれ、勉強しろっ」て言われる。ぅ~。。。YEAH~~!!

    下のリンクにBBSもありまっせ。応援よろしく。


    応援クリックよろしく!!
    人気のブログをのぞいてみよう!!
    『人気blogランキングへ』



  • RSS1.0
  • CALENDAR
    01 | 2006/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    CATEGORY
  • 未分類 (2)
  • 管理人(masato)の日記 (320)
  • PHOTO (10)
  • LIVE INFO (40)
  • Caffe-in PROFILE (4)
  • Caffe-in NEWS (29)
  • LINKS (3)
  • 中国の陰謀 (3)
  • LIVE (22)
  • 北京音楽事情 (1)
  • 歌詞 (11)
  • レコーディング (2)
  • LINKS
  • Caffe-in BBS(中文)
  • Caffe-in BBS(日本語)
  • Caffe-in BLOG(中文)
  • Caffe-in 音楽BLOG(中文)
  • Caffe-in 着メロ(中文)
  • Caffe-in 音源試聴-audioleaf(日本語)
  • Caffe-in 音源試聴-muzie(日本語)
  • CAFFE-IN所属、PILOT RECORDS
  • RECENT ENTRIES
  • (10/20)
  • わ~!更新できませんでした><(10/16)
  • 最近のカフェイン(06/29)
  • お久しぶりです~!(06/26)
  • 生まれました。(02/06)
  • テレビ番組[節節高声]特番(01/22)
  • カフェイン MV [財神到] 公開!!(12/21)
  • ワンマンを終えて。(11/19)
  • 暇な人は覗いてみてちょv(11/13)
  • ライブ(?)してきた!(11/11)
  • RECENT COMMENTS
  • みか(11/10)
  • animaerdonc(10/29)
  • グリーン(10/22)
  • masatox(10/22)
  • ゆうや(10/20)
  • masatox(10/20)
  • グリーン(10/16)
  • masatox(10/16)
  • masatox(10/16)
  • とむ(08/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 岡山のセフレ:エッチ 球場前 ナンパ(01/05)
  • ドラゴンボール 天下一大冒険:ドラゴンボール 天下一大冒険(08/03)
  • youtube動画&最新news:バレンタイン イラスト(02/13)
  • TOEICの裏技:英語を勉強してもTOEICで高スコアは取れません(12/30)
  • 激安!池袋の私書箱新規オープンです:私書箱(10/04)
  • ARCHIVES
  • 2011年10月 (2)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (5)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (4)
  • 2009年04月 (3)
  • 2009年03月 (6)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (4)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (5)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (8)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (10)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (12)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (4)
  • 2007年07月 (13)
  • 2007年06月 (11)
  • 2007年05月 (9)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (12)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (17)
  • 2005年08月 (20)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (8)
  • SEARCH
    SEO対策:バンド SEO対策:インディーズ SEO対策:ライブ SEO対策:CD SEO対策:中国 SEO対策:北京 SEO対策:ポップ SEO対策:ロック SEO対策:カフェイン SEO対策:メジャー SEO対策:デビュー SEO対策:情報
