Caffe-in の天下統一!!
中国は北京を本拠地として活動している日中混合パンクバンドCaffe-inのブログ。天下を獲るまでの記録。。。。をかけたらな~。と。ライブもめっちゃ楽しいぜ~い!!YEAH~!!カフェインの音源試聴もできます!!中国全土にてCDも発売中!!

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
阪神優勝~~~~!!!!

友達の日記にこのタイトルでかかれてたので、オレも便乗して。

昨日、うちのお父さんから電話があった。
そのときは出かけてていなかったんだけど、なんだろう。と思って家に電話をすると、電話番号や住所をファックスで送ったのをお母さんには見せていなかった、と言うどうでもいい内容だった。
そんだけ?って聞くと、
今日阪神優勝した。
と、一言。
おれはすごくビックリして(最近ニュース見てない。)大声を出したけど、お父さんはすごく冷静だった。

オレに電話をかけてきたときちょうど阪神が優勝して『六甲おろし』の大合唱がテレビで生中継されてて、その瞬間の阪神が優勝した感激を俺に伝えたかったらしい。
電話で聞かせてやろうと思って電話したのに。だって。

それはありがたいけど。

関西人のお父さん。
一人で喜んでる姿が想像つく。

おれも半分関西人。

阪神優勝。

おととしはネットで中継速報なんかを見まくって、かなり萌えたけど、今年はまるでノータッチだった。残念。今度は日本一になるのを見たいな~。

そん時本当に喜ぼう、と思いました。

THE☆バイト!!
バイトはじめました!!
とうとうお金もそこをつき、このままではやばいと言うことで。今もうすでに借金生活だけど。

んで、この前の土曜日のライブの後初出勤!!

バイトは夜中の12時から朝の8時まで。
何が哀しくって、ライブの後朝までバイトなんだって感じだけど、お金をもらうため。しょうがない。
ライブの準備とかもあって12時には起きてたからバイトのときに眠くなんないか心配だった。それにライブのときはしゃぎすぎちゃってへとへとだったし。

ライブの後いろんな人といろんな話をしてて、気づいたらもう11時半になる。原チャなら10分で着くし初めてだから早めに着いとかなくっちゃと思ってたら、その日原チャ直したばっかなのに、走り始めてすぐ動かなくなった。荷物もベースやらなにやらいっぱいあって大変だったけど引っ張って近くの駐輪所に止めてタクった。

やばい!!後10分くらいだ!!

タクの運ちゃんをせかして急ぐ。

わ~!!だめか~?

ビルについて保安に声かけられたけど無視してすぐエレベーターに乗り7階へ。

荷物が重いけどへこたれるな!!

会社に走りこむと、交代のバイトの人が待っていた。
運のいいことに管理している社員の人はいない。

時計を見ると後1分で12時。

パソコンの中のタイムカードを押して出てきた数字が11時59分34秒!!

セ、セ~フ!!

そして、早速仕事開始。

仕事と言うのはまぁ、IT関係ですね。今流行の。多分マーケティングしてるっぽい。

友達のたっちゃんもかっこよく言ってたけど。ITって。

前の日にやり方を教わってたけど覚えているか不安だった。ちょっと問題も発生。

一人ではちょっと心細かったけど、途中で社員さんが酔っ払いながら帰ってきた。何でも韓国人の上司に飲まされたらしい。

目うつろになりながらちょっと問題が発生したところを直してくれた。社員さん、結局そのまま帰らずに椅子でお泊り。すごく忙しいみたいだ。このプロジェクト、結構重要らしくって、責任かかってるみたいだし。

おれもガンバロット。

とはいってもおれの出勤日は土曜、日曜の週2回だけ。

当日は紅牛(RED BULL)っていうカフェイン入りの栄養ドリンクを飲んでたし、眠くなんなかったよ。

さすがカフェイン入りだ!!

さすが!!

さすがカフェインだ!!

カフェイン最高!! YEAH~~~!!!!

massang誕生日!!

昨日はうちの最強のヘルプドラマーMassangの誕生日だった。ライブハウスとしてもお世話になっているバー、R&Bで誕生会。桃色のタマの御一家も日本から参上で、総勢30人弱でわいわいやった。

セッション大会や、弾き語りカラオケみたいなのもやってめっちゃ楽しかった。すきっ腹に酒だったから妙によってきて変なテンションだった。

ケーキもなぜかでかいのが2つ。すごかったな~。

ビックリしたのが、タマのお母さんがいきなりタマとデュエット。スマップの『夜空の向こう』と『なごり雪』を披露。『なごり雪』はオレが中国来る前に先輩が替え歌で歌ってくれた思い出の曲。なんかすご~くよかったよ。

んで、MASSANGの誕生日プレゼントである梅酒やこっちでは高級品のジャックダニエルを勝手にこじ開け(オレではないよ。)乾杯の嵐。そしてMASSANGトイレで@%#$*&!%#!!!! いやいや、男を見たよ。うん。

ただ、惜しかったのはその後つぶれなかったこと。残念!!

MASSANGお誕生日おめでとう!!
これからもよろしくね。

留学生ライブお疲れ!!
昨日は新入生歓迎留学生ライブでした。

ぶっちゃけ、楽しかったです!!なんか、アンケート書いてもらって、CDも配りました。なんか、一郎のこともあるけど、あ~やって一郎を切ったからにはなんとしても成功しないといけないって使命感みたいなものも出てきました。最近SAYUもバイトで大金を手に入れたおかげか、バンドにすごく身を入れててうれしいぜ!!YAEH!!

2曲入り、手作りCDがほしいって人はライブ来たときアンケートに答えてね。うちらがもっといい音楽するための参考にさせてちょ。


んっと、じゃあ、簡単にライブレポ

8時半開始予定が、ちょっと遅れて9時に開始。
一発目は飛び入りで桃色のタマちゃんとMO69のねもっち、我らが助っ人のMASSANGでブルースセッションで何曲かやった。タマは相変わらずいい味出してたんだけど、MASSANG!!消極的過ぎじゃないっすか!?ここで来いっていうときにもう、がんがんいきましょうや。自信もって。

で、2番手は若きホープ、HIRO☆の弾き語りです。初々しさのなかにある大胆な選曲、そして一生懸命さがいい感じです。途中曲中なのに、汗を拭くところが、おにいさん、かわいいと思っちゃったな。あはっ。これからもっと場数を踏んでがんばってもらいたいです。お兄さん的に。



3番目はうちカフェイン。まぁ、よかったんじゃないの?おれはのりのりで超楽しめた。MCも自分なりには!? いや、だめ? まぁ、それはいいとして、ライブ中にSAYUがひとこと、楽しい!!ってつぶやいたのが印象的だった。あ、それと、SAYUのMCにこう言おうよって言ったら、お前が言えって言われたのも印象的だった。だからここぞとばかりにMC!?しました。
それと、後で知ったんだけど、MASSANGが笑顔でドラム叩いていたらしい。あのヤンキー顔で。
SANY0845.jpg


4番目はMO69。今日は特にドラムのマークがよかったんじゃない?っていうか、ビールジョッキ一気が一番盛り上がってた気がする。ねもっち2杯飲むし。あと、たっちゃんMC完璧に日本語のみってどういうことだ?客、半分以上外人だぞ!?でも、オレ個人的には大好き。
SANY0871.jpg

SANY0875.jpg
来たことない人のために。実はここ2階がステージになってます。上から見たらこんな感じ。

そしたら、黒人のガタイのいいやつがレゲエ弾いてくれ、ラップしたいからってことで飛び入り。楽しそうだったからおれもベース弾きました。仲間の黒人が5,6人で踊り始めたのがすごくいい感じでした。
SANY0887.jpg


ライブは大成功でしょう!!
見に来てくれたみなさん、ありがとうございました!!
新しいバンド増えたらいいな。

んで、おれはライブの後、24時から8時までバイト初出勤しましたとさ。
その、バイトの話はまた明日。

【2005/09/25 20:33】 LIVE | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
今日正式に。。。

いろいろ悩んだんだけど、今日正式に楊一郎、脱退しました。


本当はもう少し前に決めてたんだけど、なんて言っていいかわからず、3日間も引き伸ばしてしまいました。

一郎怒ってました。そして文句言われました。

なんでもっと早く言ってくれないんだ。オレはもうわかってたのに。って。気にしないのにって。

でも、オレにも、みんなにもわかります。

一郎が気にしないはずない。

一郎は人一倍情に熱く人一倍気にする人です。そして、心に傷を負っています。だから、もう彼につらい思いはさせないようにって思ってました。だから、彼にがんばってもらいたかったし、厳しかったかもしれません。

でも、結局、ぼくは彼ではなくほかのドラマーを探すという選択をしてしまいました。

なんか、でも、すごく、あとあじが、わるいです。

彼女と別れた感じでしょうか。自分から。


そして、ひとつ、攻められたことがあります。これだけは今も許してもらえません。

書こうかどうか迷ったんだけど、書きます。

それはぼくの提案で、一郎を含め、ドラマー3人を見る、と言うことです。先週の日曜日に開いたオーディションもどきです。

ぼくの考えでは、こうなったら技術とやる気で見るしかない、という苦肉の作戦でした。これが、一番本当に必要なドラマーを見つけられる方法だと思いました。

そして、一郎もそれに向けて必死で練習してくるんじゃないかと、期待しました。彼が自分で努力する、と言わないのはわかってるし、でも、態度にはあらわせられるだろう、と。

でも、それがまるで裏目に出ました。彼を傷つけてしまったのです。自分はカフェインのメンバーなのに、なんで他のドラマーと比べられなきゃいけないんだと。それに、こうも言ってました。MASSANGのドラムには俺はかなわない。どうせ選ばれないこともわかってる。そこでおれがたたいてやっぱり選ばれなかったら、面子が立たない、と。これからの彼のドラマー人生に響く、と。

確かに彼の言うこともそのとおりだと思う。
彼がどんなにがんばっても、MASSANGのドラムや筋のよさにはかなわないと思う。選ばれなかったら面子が立たない、というのも確かにある。彼は一番面子を気にするから。
この点に関してはぼくも自分に都合のいいようにやってしまったかな。とも思う。

ただ、おれが見たかったのは彼のカフェインに対する思い、努力しておれはこれからもがんばれるんだっていう表現だったんです。それを期待してたのに。

一郎は呼ばずに、とも思ったけど、一郎に隠れてこそこそやっている感じがして、いやだった。それに彼に努力するチャンスを与えないままというのもいやだったんだ。


そして、こうも言われた。中国人にはこんなやり方は考えられない。聞いたことがない。お前は日本人だからそういうやり方もあるんだろうが、中国人はこんなやり方はしない。おれの気持ちをもっと察してくれ、と。

おれが日本人だからかどうかはわかんないけど、すごく必死だから。
立ち止まりたくないし、絶対納得のいくメンバーで納得のいく音楽を自信を持ってやっていきたかったんだ。

わかってくれればいいけど、わかってもらえなくって嫌われても仕方ないかな。どっち道おれは彼を傷つけちゃったから。それに変わりは無いから。

なんか、自分が成功を収めるためには、ホント大事なものを失う覚悟が必要なのかなって、思いました。

自分になんの欲もなければ、誰も傷つけなくってすむのにな。

って、思いました。

でも、それは今の自分を捨てて、努力をしないことでもあると思うので、やっぱり、自分を信じて、前に進んでいくしかないです。

あ~、涙ちょちょ切れそうバイ。。。





言い訳ばかり。かっこわりぃ。



悔しいのは、もっといい方法で、一郎を傷つけないですむ方法があったんじゃないかってこと。。。







明日、ライブです。

こんなテンションだけど、ちゃっかり宣伝します。(リーダーの仕事。)
アンケート書いてくれた人に、2曲入りCDをプレゼントの予定です。
ぜひぜひ来て下さい。

長々と読んでくれてありがとう!!

今日は1日考えて、考えて、明日には振り切れるようにします。

おれ、どっか抜けてて、楽観的だから、そんなことには長けています。ってことを信じて。



【2005/09/24 00:39】 Caffe-in NEWS | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
9月24日(SAT.)新入生歓迎留学生LIVE PARTY!!!

9月24日(SAT.)新入生歓迎留学生LIVE PARTY!!!!

はい!!
今日いきなり日にち変えちゃいました。昨日の日記では23日になってます。と言うのも情報のくいちがいでして。
それで、今日フライヤー仕上げて語言大周り配ってきた。
オレは実際もう留学生じゃないんだけども。今留学生バンド過疎化が進んでるから、復活するためにも、がんばってもらわないと。

まぁ、でもぼちぼち楽器やってました~、なんてのとかバンド組んでなかったけどメンバー見つけてやり始めてたりしてるから、これから盛んになってくるとうれしいなぁ。先輩として。

次の留学生バンドのライブは10月終わりのハロウィンLIVEかな。それまでにライブに参加できるバンドが増えることを願ってます。そして、クリスマスライブも。ハロウィン、クリスマスライブは年中で一番盛り上がるライブだからね。
北京に住んでる留学生の中でバンド興味あるって人いたらぜひ声かけてちょ!!

そうそう、ライブ告知っす。

050924blabla-live


Time : 2005年9月24日、土曜日、夜8時30分から
Ticket : FREE(入場無料)
Place : BLABLA BAR
    (語言大学学生食堂内)
TEL : 62397033
   
出演BANDs
   Caffe-in 何を隠そう、うちのバンド!!
   MO69   通称モロキュー。パンク好きの方どうぞ!!
   HIRO☆  Jポップ弾き語り!!
  

もしかしたら他にもでるかも。


【2005/09/21 00:10】 LIVE INFO | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
う~ん。結局こんな感じか?
ドラマーオーデション。

中国人の新しいドラマーはうちらの曲の覚えがあいまいだったから判断材料にはならず、結局、MASSANGとの練習状態になった。

その中国人ドラマーは曲の構成があいまいだったためかリズムの乱れも気になったし、まとまりがなかった。
セッションした時にはそれなりに叩けていたとは思う。アレンジやアドリブも好きそうだし、もしかしたら光るものがあるかも。。。とは言え曲を覚えてくるのはやる気を見るうえで大前提だったし、ちょっと期待はずれだったけど、ちゃんと覚えてきてもらってからまたちゃんと見ようと思う。話はそれからだな。

と、言うことで、今決まっているライブ、23日留学生ライブ、5日野外ライブ、6日13CLUBは、うちらのスーパー助っ人、MASSANGに甘えさせてもらうことにした。
MASSANGは今まで手伝ってもらった7曲はほぼ完璧に叩けていたし、前に作り途中だった曲も変更点をやり直し出来上がり。そして昨日初めての新曲も途惑った部分もあったがほぼ完成。さすがMASSANG。
23日には1曲新曲も披露する予定。


一郎のことに関しては、ちょっと今は結論が出せないでいるし、また今度書こうと思います。


オレ誕生日おめでとう。

昨日は皆さん、誕生会を企画してくれてありがとう!!
きてくれてありがとう!!
オレは16歳になりました!!
去年もおととしも16歳です。
17歳にあこがれる16歳です。
いつ17歳になれるんだろう。

そして、昨日は死にました。
今も気持ち悪いです。
だいすけ!!泥酔のオレをおぶって3階までのぼってくれてありがとう!!男を感じました。




話は変わって昨日書いたやつの続き。

明日、ドラム候補のドラムイングを見てきます。

MASSANGは以前2ヶ月ほど手伝ってもらってたし、ドラムに関しては問題ない。むしろ、覚えも早いし、センスもいい。一緒にやってる2ヶ月でもずいぶん成長したし、この先超有望。
ただ、学生だし、卒業までまだ3年ある。テスト前や授業のある日にライブはできないだろうし、ツアーなんかもできないだろう。勉強もバンドも真剣にがんばって両立するのはほんとに至難の業だ。

もう一人、候補に挙がっている人は、中国人で、まだ見たことないんだけど、紹介してくれた人は相当お薦めらしい。性格もまじめだし、本人もうちらのライブを見てくれてて、気に入ってくれてぜひやらせてくれと電話もしてきた。まず3曲を3日間で自分の物にできるかどうか、一緒にやったときの感じがどうか、一緒にうえを目指す意思があるか。ここを見たいと思う。

一郎はすごくいっぱい課題があるけどやりたいっていう意思があるならがんばって練習してるはずだし、それを見せてもらいたい。でも、おれの心を動かすには本当にがんばんないといけない。



まぁ、明日のお楽しみってことでこうご期待!!
日曜日に大決戦!!
そうです。
ドラマー一郎君の問題です。
これはバンド内の問題だし、バンドのイメージダウンにもなるから書かないほうがいいのかも知んないけど、このブログの題名が天下統一までのストーリーだから名誉棄損にならない程度に書いてみます。
ここ最近このことでずっと悩みっぱなし。なに書いているのかもわかんなくなってます。



14日、一郎君からやっと電話かかってきた。
メンバーでいろいろ話した結果、話したときの彼の態度で彼がどう思っているのか見極め、その後どうするか考えるということだったのだが。

一郎、しょんぼりした感じで、何考えてるのかわからない。
バンドに対してどう思ってんのか、これからどうしようと思っているのか、この質問に関しては自分から積極的に、努力する、がんばる、と言う心構えさえ聞かせてくれなかった。でも、彼の性格上自分から、やめたくない、続けさせてくれ、みたいな言葉は言わないのもわかってる。しかし、続けたいって思ってることも明らかだ。オレに任せると言ってたけど。

他にも彼が積極的に続けたい、と言わない理由は、博非との個人的な関係もちょっと誤解があるのかあんまりよくないらしいということ。

一郎は博非を弟のように面倒を見ていた。けど、その面倒見が行き過ぎて余計なことにまで口を挟んで、博非を傷つける結果になってしまった。一郎の気持ちもわかるが、このときからちょっとづつ一歩引く関係になってしまったらしい。

バンドなんて結局人と人のつながりで、チームワークが一番大切で、その根本的な部分が壊れていたんだね。

ただ、それを理由に努力しなかったりするのはただのいいわけだと思う。だって、バンドを成功したいって言う気持ちが同じなんだし、元々仲良かったんだから、仲直りする努力が必要だ。一郎だけじゃなくって博非も努力しなくちゃいけない。おれやSAYUもそのことに気づかなくっちゃいけなかったんだろうね。チームワークが日ごろから大事だと思っていたにもかかわらず、こんな問題が出てきてしまったって言うのはショックだ。

人間関係や、個人の性格なんかを抜きにしても、一郎の技術、センスには問題がある。やっぱり、その問題は1年近く経つ今も克服できていない。おれはずっと彼に不満をもっていたんだと思う。努力する、がんばってる、と言ってもどこか信用がおけなかった。バンドメンバーを信じれなくなったらやばくない?

でも、ずっと、一郎に時間をあげてがんばってもらおうとしてた。これは一郎にちょっとでも期待していたし、性格的にはすごく好きだったし友達だったから変えたくなかったんだけど、最近ではそれよりも、自分が傷つきたくなかったんだと思う。一郎をやめさせることによって一郎はすごく傷つくし、一緒に1年間がんばって来た仲間を裏切って自分だけ成功をつかみに行こうとする、すごく卑怯なことなんじゃないかとも思う。

でも、自分が、何のためにここにいるのか、何のためにバンドを続けているのか。やっぱり後で後悔はしたくない。ここで甘い考えをしていたら、結局、成功できなかったら、後悔するし、後悔すればきっと一郎のせいにしてしまうかもしれない。

友達が言ってたんだけど、何かをつかむためには何かを捨てなくちゃいけない。オレの考えは甘ったれてる。って。

そうなのかもしれない。

オレはずっとそうじゃないと思ってがんばってたつもりだったけど、それは、ある意味、がんばらず、諦め、逃げていただけじゃないか。

そんな根性じゃ、何にもつかむことなんてできないのかも。
そんなふうにも思えてきた。


とにかく、ここは心を鬼にして、ドラミングで決めようと思う。

日曜日にドラマーオーデションを開くことにした。
一郎、MASSANG、それからまだ見たことがない中国人ドラマー。


あ、時間がない。今日オレの誕生日でこれから誕生会行くから続きかけないや。
なんか中途半端でごめんなさい。また明日書きます。書きたいことも中途半端。
【2005/09/16 21:15】 Caffe-in NEWS | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
ショックが隠せない・・・。R指定。
「これ見てみろよ!!すげ~変態だから!!」
博非に何日か前にDVDを借りた。

コピーDVDだったので中身がどんなものかはわからなかった。


この続きはR指定の話なので興味のある方だけどうぞ。

[READ MORE...]
10月5日野外フェス@汽車電影院
10月5日野外フェス@汽車電影院

live051005.jpg


Time : 2005年10月5日、水曜日、16時から
Ticket : 40元(学生30元)
Place : 楓花園汽車電影院
東三環路燕沙橋を東へ1500メートル。
TEL : 13651313823
   13520086009

出演BANDs
 
 RECYCLE(北京)
CHILDREN SKY(北京)
CAFFE-IN(アジア)
920's(日本)
TOOKOO(北京)
NO NEED70(北京)
他数バンド。

やってまいりました!!野外ライブです!!
待ちに待ったライブがなんと野外ライブ!!
しかもココ4週間連続で開かれていた緑色北京と言うフェスのあった場所。やった~!!あそこでできるんだ~!!
きっと設備とかはそんなちゃんとはしてないだろうけど。
でもうれしい!!

しかも920'sともいっしょだ。もう1年も一緒にライブしていなかった。
おなじ日本人として活動している数少ないバンドのひとつだ。

カクテルも5元らしい。

注意しないといけないのは午後4時から開始ってこと。夜じゃないので見過ごさないように。

ちなみにCaffe-inの横に書かれた(アジア)と言うのは日本でもないし中国でもない、日中とかにするのもなんかいやだったから、こうしてもらいました。へへ。かっこよくない?
【2005/09/13 02:45】 LIVE INFO | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
またもや波乱の予感・・・。
カフェイン、またもや波乱の予感です。
予感、と言うよりもう、これはきつい状況です。

何がって、うちのドラム一郎君、またもや問題おこしてます。何かやったと言うのが問題と言うわけではなく、何もしない、と言うのが問題なんだけど。

このバンドに対しての気持ちに欠ける、本当に一生懸命やっているのかとても疑問だ。練習に言い分けつけて来なかったり、自主練してるとは口では言うけどうまくなってなかったり、できてなかったり、責任感に欠ける。こんな状態が続くようなら一緒に続けていくことなんかできない。

そして、彼が練習をサボってから3日目の今日、いまだに彼からの連絡もなし。俺が連絡をしても出ない。
いったい何を考えているのだろう。

彼の場合、もともとドラム技術や感覚にかんしていまいちのところがあるだけに、こんな状態ではホントやっていけない。3ヶ月前くらいにも似たようなことがあったが彼が、がんばる、続けたいということで続けてきた。その間も中だるみが見て取れたが、ついに今度こそはこっちとしてもこのままほっておくわけにはいかない。いや、今までも散々注意し続けていたのだが。

今日も連絡がとれなかった。

さ~、いったいどうなるのだろう。


は~。気を取り直して。
それ以外の活動に関しては順調だ。
ホームページももうすぐ出来上がる。
はじめのページでボタンを押すと変な音が出るなどの仕掛けを作った。
これはなかなかいい出来だと思う。
こうご期待。

それと、
10月5日に野外ライブ決定。詳細はこちら
10月6日にもライブ決定。13CLUBにて。
詳細はわかり次第報告します。

そして、もうちのバンドがライブを開きたいがために留学生新入生歓迎ライブも考え中。MO69も出る予定です。

その他、出たいバンドは今のうちにオレに連絡してください。
場所などは決まり次第報告します。

っと、その前に一郎の問題解決が先だけどね。
うちらの最強のヘルプドラマー、MASSANG、もしかしたらまたよろしく、かも。いや、今度はヘルプじゃなく・・・。かも。
ま~、まずは一郎と連絡とれないと話は進まないんだけど。

バンドって難しい。
本気でがんばればがんばるほど。恋愛みたいなもんだよね。


博非復活!!4人でのカフェイン。そして理不尽な中国。

今日は久々に博非を含めた4人での練習になった。
なんかいい感じだった。
博非は結局指3本の感覚はないけど一応問題なく弾けるようだ。スカのカッティングやミュートダウンはまだ違和感があって早いのはうまくいかないみたいだけど、回復は想像以上に速い。よかった。

ピックを握っていて、たまにずれてくるらしく口で直すのだが、ライブの時には接着剤で貼り付けると言っていた。

それにしても、今日の練習、今までの7曲はなんか気持ちよかった。一郎がたまにミスるのが気になったけど。その後は前から作っていた新曲を。メンバーの相次ぐ怪我でいまだに完成しないままだ。今日何とか形が見えてきた。

17日に朝陽公園でフェスがあるらしく、海外の有名なバンドも何バンドか招待されているらしい。そのライブに出れるはずだったのに話が変わって、10日に予選と言うかコンテストに参加して4バンド出るバンドを決めると言うことらしい。
そしてそのコンテストに出るはずだったのだが、もうすでに4バンド出れるバンドは決まっているらしい。と言うことはコンテストと言うのは名ばかりのライブ、というかいわば儀式ということになる。この前参加したリーバイスのコンテストもそんな話があった。中国はそんな汚いことが平気であるようだ。
他の参加するはずだったバンドは、選ばれないのに参加すればバンドのイメージが落ちる、今後の発展に響く、と辞退するらしい。でも、そこにはそこそこ業界と関係のある人も来るはずだし、うちらが出てライブしてうちらを知ってもらえれば、今回は決まっていて無理だとしても、次回なにかあるかもしれない。ダントツでいいバンドだと思われればあわよくば、なんてことも。やれることはやらないといけないと思う。

しかし、またもや新事実発覚。そのコンテストに出れるかどうかも怪しくなってきた。というのも参加バンドが多くて厳選しきれていないらしい。
いったいどういうことなんだ!!

まぁ明日にはわかるかな。

も、も、モチベーションが~!!

スヒョンバンドとカフェイン。

ここんとこ適当に宅録してる。といってもカフェインと言うわけじゃなくって、前俺がやってた留学生バンド、スヒョンバンドの曲。
3曲はレコーディングしたんだけどそれ以外の名曲たちは今後聞けないのかと思うと無性に悔しくって、んで、以前のライブのビデオ引っ張り出して何回も見た。なつかしい、はずかしい、でもうれしい。演奏下手だけど、すげ~盛り上がってるな~。なんか、まこっちゃんとか懐かしい顔もあるし。もう2年会ってない?何してるんだろう。

スヒョンバンドカフェイン、この二つのバンド、音楽的に違いってほとんどないんだけど、ってか同じつもりなんだけど、でも、結局全然違う。カフェインは博非が凝り性ってこともあって結構作りこんでるんだけど、スヒョンバンドはすごくシンプル。でも、見直して思うのが勢いがすごくある。それに、楽しさがあからさまに出てる。

音楽的に凝れば凝るほど、そんな楽しさや勢いっていうのがなくなってしまうんじゃないかなって思う。それともただ単に作り方が悪い?
もしかしたら、カフェインは楽しさだけじゃなくって他にもいろんな感情を伝えたいからなのかもしれない。いや、スヒョンバンドもそうなんだけど、勢いの差が何でこんなに出て来るんだろう。

んで、昨日、1曲ドラム打ち込んで録ってみた。『littel fairy』。さゆいないからメロディーはギターで。なかなかかわいい曲に仕上がってる。そのうちメンバーのたっちゃんにもギター協力してもらいたいな。

今の目標はスヒョンバンドのころのような『勢い』を保ちつつ完成度の高い曲をつくること。それと、バンドメンバーの団結力向上・・・。
というのも2日の日に練習にはいって、3日後に練習はいろうっていってから連絡してない。連絡も来ない。いつもオレが連絡する。SAYUがバイト出張でいないってこともあってやる気でないのはわかるけど。なんか、受身過ぎじゃないか?あせらないのかな。前は毎日連絡取り合ってたのに。

とりあえず、今回は待ってみようと思う。本気でやってるんならいい加減連絡来るだろう。

そして、おれは曲をかこう。1回聴いただけで口ずさんでしまうような耳に残るメロディーと誰もやったことのないようなアイデアを盛り込む。そしてライブでノレる。これはおれの曲作りで最重要視される項目だ。

スヒョンバンドの曲聞いたことない人は、ここからダウンロードできるからぜひ聴いてみて。

緑色北京LIVE3日目。
昨日は全然いく来もなかったし、あることすら忘れてたのに、今日が何曜かも知らなかったのに、後輩のはやとが急に電話してきてチケットが1枚あまってるから行こう、と誘われて迷ったけど行った。開始40分前かよ。

このライブは北京でも珍しい毎週土曜日4日間にわたって行われるっていうロックフェスだ。中国ロックファンにはもってこいだが、1日5,6バンドで、チケットが1日100元(1500円)という中国ではラーメンが20杯食えるほどの大金だ。

今日は3日目。

この日ライブしたバンドは北京男孩反光鏡沙子CMCB、水木年華、子曰の6バンド。

前座の北京男孩はミクスチャーっていうのかな~。ハードなラップ系もあれば聞かせる系のバラードやみんなで合唱系もある。なんか若い女の子には受けそうだったけど。どうなんだろう。個性がないかな。でも、中国インディーズにはココまで俺たちアイドルしますってのいないからそういう意味ではありかな?
beijingnanhai



2バンド目の反光鏡はちょっと飯を注文しに行って待たされたため見れなかった!!マジで悔しい。どれだけ盛り上がるのかな~、て楽しみにしてたのに。彼らは中国ニューパンク界の大御所的存在。いつもいいライブをする。はやとの友達はかなり盛り上がってたと言っていた。マジで悔しい。写真もなし。


3バンド目は沙子。音楽は早口語り口調なブルース、ファンク。貫禄がさらに増していた。酔ってるときに聴くと体が自然に動くようなグルーブを感じられるだろう。普通に聴くとかなり好き嫌いが分かれると思う。
shazi



4バンド目はCMCB。2人いたボーカルが一人クビ?になって一人になったため、以前の掛け合うようなラップがなくなっておとなしめな感じがした。1年以上聴いてなかったけど、曲はオレ好みなのが増えたかな。若い連中のベーシストの中でライバルはここのベーシストかな。しいて言うなら、ね。(強がり。)
cmcb



5バンド目、水木年華。このバンド、知らなかったんだけど、巷ではかなり売れてるバンド?(グループ?)らしい。1曲目、なんか聴き覚えが、と思ったらサビでおお~、この歌か~。確かにテレビでよく耳にする曲だ。ミーハーなおれはちょっとうれしくなる。でも、他の曲は全然知らない。しかもロックとは名ばかりの歌謡曲。ちょっとメタルチックに味付けされてるけど。つまらん。
SANY0547.jpg


すると、休憩と言って2りのボーカルが舞台から降りたあと、別のボーカルがでてきた。ひょっとして2人が水木年華で後ろはバックバンド?そして名乗ったバンド名は天空。最初は素人っぽくてなんだろう、って思ったけど、歌、めっちゃうまい!!高音もでるし声量もあるし、サビでの破壊力は抜群。徐々に客も乗ってきてバンド自体も水木年華よりもよっぽど生き生きしてる。やっぱり歌謡曲ノリも古臭い感じで4曲くらいだったけど、なかなかよかった。
tiankong

で、水木年華が戻ってきたんだけどホント、飽きた。早く終われよ、って思ってたら客が次のバンドの名前をコール。礼儀がなってないよね。
んで、意外だったのが最後の曲で高旗が出てきたこと。写真中央左。
gaoqi


ラストは子曰。実は俺も一番楽しみにしてた。CDは持ってたけどライブは初めて。なんか、ボーカルの人のMCの声が低くって心地よい。なんというか、これぞまさに低音の魅力?子宮に響きます。んで、1曲目でメガネでずうたいでかいぼーずのギターがコントじゃないかって感じのなんともかわいらしいフレーズをひいていたのがすごく印象的だった。曲も面白い。なんか、独特、ファンキー×中国民謡って感じ。おなじみのCM曲をギャグで演奏。ボーカル貫禄ありすぎ。いろんな声色を使うし、ユーモアたっぷり。ますます好きになった。きっと曲の作り方が基本的に違うんだろう。
楽器隊は、まず歌詞というか言葉、ストーリーがあってそれを際立たせるようなアレンジ、というより効果音?インパクト音?という意味あいが強いんだろう。だからより歌詞の面白さが伝わる。先々週出た二手メイグイはまさにこれのパクリでは、と思った。勉強になるな~。
ziyue



痩人もでた先々週のライブレポ見てない人はこっちも参考にしてくださいな。

今日はなぜかなかなか気合入れて書いてるな~。なぜだろう。またまた各バンドの情報ページは勝手に中国ロック(揺滾)データベースにリンクしてます。ありがとうございます。てへ。

【2005/09/05 02:47】 LIVE | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
酒バトン!!
ミュージックバトンから始まり、今はいろんなバトンがあるらしくこんなものが回って来た。
その名も酒バトン!!MIXI友達のだいさんさんから回って来た。ありがとう。

これに答えていけばいいのだな?
よし。

【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
■冷蔵庫に入っているのは彼女がくれた韓国のお酒『マッコリ』(日本の甘酒に近い。それから燕京ビール1瓶缶ビール2個(うちパイナップルビール1個)
冷蔵庫じゃないけど常温で焼酎2本と日本酒1Lパック1個、赤ワイン1本、体にいいっていう韓国のお酒1本。その他ちょろちょろ。
でも、実際家で一人では飲まないからね。焼酎なんかは半年以上このまんま。

【2】好きな銘柄は?
■特にないかな~。こだわらない。安く飲めれば。
あ~、安く酔えるって言ったら中国の白酒、二過頭(アールグオトウ)が安くって度数56度。5元(約70円)ででろんでろんに酔える。でも火吐くから無理。
んで、36度の京酒蒙古杯がいい。蒙古杯は日本のワンカップみたいになってる。どっちもフルーティーでいいかんじ。安く酔える。火吹くけど。

【3】最近最後に呑んだ店
■勿論うちらの溜まり場、魚太郎でしょう。
たっちゃん誕生日おめでたまきんぐ。

【4】思い入れのある5杯
■思い入れ。。。
酒に思い入れはあんまりないな~。
思い出せない。
記憶喪失。

【5】ジョッキを渡す5人
たっちゃん
ねもっち
ほりかわ
ジョナトン
まるちゃん

この5人でよろしく!!
みんな強豪です。楽しみ。


【2005/09/02 22:11】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
よく使うスタジオをちょっと紹介。
このコーナーでは俺の視点から北京の特にインディーズシーンについてちょっとづつ紹介していこうと思う。きっと日本の音楽事情とはだいぶ違うものだと思うんで。

それでは第1回はバンドマンには欠かせない、音を作る場所、スタジオから紹介しおう!!

北京のバンド練習用のスタジオは昔は少なかった。俺が来た6年ほど前は本当に数えるくらいしかなかったんだと思う。たいていは自分たちで簡単な機材を買ってどっかの地下室とか倉庫借りてやってる、とか。友達同士で共同で使ったりとか。でも若いやつらは、ほんと音が出せればいいみたいな感じでアンプもドラムもしょぼしょぼ、ミキサーなんてありません。って感じだったんじゃないかな。

留学生バンドがいつも使っていたところに北京音楽人スタジオがある。
そこは劉さんという日本語ぺらぺらのドラムの先生がいてドラム教室を開いている。勿論アンプなんかも点でしょぼいんだけど当時は本当にお世話になった。

それからインディーズメタルバンド軍械所をやっている劉立新という人がスタジオをつくりそこでもお世話になった。さすがギタリストだけあって当時のスタジオにしては機材に凝っていた、かな。今思えばまだまだだけど。今は彼は13CLUB というライブハウスを去年の12月に作って、新豪運バー無名高地に並ぶ、北京のインディーズ3大ライブハウスのひとつとして数えられる。(おれが勝手に決めた。)

それからちょこちょこといろんなところにスタジオができ始めたが、機材はまだまだしょぼい。
しかし、ここ1年では質を重視するスタジオもでき始めた。やはり音楽をやる以上いい音で気持ちよくプロフェッショナルに近づけるようにという意識の変化が見られる。

いまだ唯一変わっていないのはビルやアパートの地下の一室を借りてスタジオにしているところがほとんどなことだ。
まじでこんな薄暗い中にスタジオあんのかよ、って感じ。トイレも共同ですごく汚かったり。すぐ隣の部屋に人住んでたりするが、こんなちんけな防音で大丈夫なのか?と思うが、家賃が安いためか、ただ慣れてるだけか苦情を言ってこないし、結構大丈夫だったりする。
日本によく備えついてる簡易録音装置はまずない。

今まで10個くらいスタジオ使ってきたけど、そのなかでのベスト3を発表しよう。発表されてもバンドやってなかったり、ましてや北京に住んでいなかったりしたらまるでどうでもいい話ですが。
気になる人だけ続きどうぞ。

[READ MORE...]
【2005/09/01 16:59】 北京音楽事情 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)



PROFILE
masatox
  • Author:masatox
  • YEAH~~!! Caffe-inデス。
    カフェインと読む。漢字では珈琲因。(珈琲の左の王の字は中国では口になる。)
    僕はベース弾いてます。
    北京歴は意外と長い。。。
    語言大学卒業。
    中国語は自分ではいい感じだと思ってるけど、バンドメンバーや、中国人の友達からは「もっとうまくなれ、勉強しろっ」て言われる。ぅ~。。。YEAH~~!!

    下のリンクにBBSもありまっせ。応援よろしく。


    応援クリックよろしく!!
    人気のブログをのぞいてみよう!!
    『人気blogランキングへ』



  • RSS1.0
  • CALENDAR
    08 | 2005/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    CATEGORY
  • 未分類 (2)
  • 管理人(masato)の日記 (320)
  • PHOTO (10)
  • LIVE INFO (40)
  • Caffe-in PROFILE (4)
  • Caffe-in NEWS (29)
  • LINKS (3)
  • 中国の陰謀 (3)
  • LIVE (22)
  • 北京音楽事情 (1)
  • 歌詞 (11)
  • レコーディング (2)
  • LINKS
  • Caffe-in BBS(中文)
  • Caffe-in BBS(日本語)
  • Caffe-in BLOG(中文)
  • Caffe-in 音楽BLOG(中文)
  • Caffe-in 着メロ(中文)
  • Caffe-in 音源試聴-audioleaf(日本語)
  • Caffe-in 音源試聴-muzie(日本語)
  • CAFFE-IN所属、PILOT RECORDS
  • RECENT ENTRIES
  • (10/20)
  • わ~!更新できませんでした><(10/16)
  • 最近のカフェイン(06/29)
  • お久しぶりです~!(06/26)
  • 生まれました。(02/06)
  • テレビ番組[節節高声]特番(01/22)
  • カフェイン MV [財神到] 公開!!(12/21)
  • ワンマンを終えて。(11/19)
  • 暇な人は覗いてみてちょv(11/13)
  • ライブ(?)してきた!(11/11)
  • RECENT COMMENTS
  • みか(11/10)
  • animaerdonc(10/29)
  • グリーン(10/22)
  • masatox(10/22)
  • ゆうや(10/20)
  • masatox(10/20)
  • グリーン(10/16)
  • masatox(10/16)
  • masatox(10/16)
  • とむ(08/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 岡山のセフレ:エッチ 球場前 ナンパ(01/05)
  • ドラゴンボール 天下一大冒険:ドラゴンボール 天下一大冒険(08/03)
  • youtube動画&最新news:バレンタイン イラスト(02/13)
  • TOEICの裏技:英語を勉強してもTOEICで高スコアは取れません(12/30)
  • 激安!池袋の私書箱新規オープンです:私書箱(10/04)
  • ARCHIVES
  • 2011年10月 (2)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (5)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (4)
  • 2009年04月 (3)
  • 2009年03月 (6)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (4)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (5)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (8)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (10)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (12)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (4)
  • 2007年07月 (13)
  • 2007年06月 (11)
  • 2007年05月 (9)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (12)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (17)
  • 2005年08月 (20)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (8)
  • SEARCH
    SEO対策:バンド SEO対策:インディーズ SEO対策:ライブ SEO対策:CD SEO対策:中国 SEO対策:北京 SEO対策:ポップ SEO対策:ロック SEO対策:カフェイン SEO対策:メジャー SEO対策:デビュー SEO対策:情報
