Caffe-in の天下統一!!
中国は北京を本拠地として活動している日中混合パンクバンドCaffe-inのブログ。天下を獲るまでの記録。。。。をかけたらな~。と。ライブもめっちゃ楽しいぜ~い!!YEAH~!!カフェインの音源試聴もできます!!中国全土にてCDも発売中!!

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
博非の写真
bofei neko


博非の写真。なんか耳付けてるし。
昨日自分で作ってた。
手はギブスはめてる。
酔って怪我したからね。
「安全第一。ミャオ。」 
【2005/07/31 19:38】 PHOTO | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
カフェイン音源試聴!!
やっとこさカフェインのサンプル音源を用意しました。ぜひ聞いてみてください。右クリックで対象をファイルに保存でダウンロードできます。

外人受けするスカ主体のかわいらしい曲。これ聴いて、みんな踊ってくれる。
俺作曲、SAYU作詞。
『bang bang tang』


日本人にすごく人気なラブソング。ハモリも効いてて?胸キュン。
博非作詞作曲。
『wo he ni』


注)たまにアドレスの変化で聞けなくなっていることがあるようです。そんな時は人助けだと思って報告してくださいませ。
「おい、聞けね~ぞこのやろう!!」ってなかんじで。
よろしくお願いします。

【2005/07/31 18:45】 Caffe-in NEWS | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
ぎゃ~!!mixi
3日も日記サボっちゃった。

もう腰は平気っぽいね。うん。

なんか、3日くらい前にMASSANGから紹介してもらったmixiって言うのに入った。なんか、すごくマニアックなねたとか、いろいろあって面白い。全然連絡とってなかった友達とか発見するとすげ~うれしいし。
MASSANG、サンクス。

昨日は博非んちでカフェインホームページ中国語版の内容を考えた。
どんな感じに仕上がるのか楽しみだ~。

最近飲んでばっかし。
魚で。
1回100元イク。
金が底を尽きる。
今日もお別れ会。
みんな北京から離れちゃうんだな~。
と思うとなんか取り残されてる感じでさみしいっすね~。
寄せ書きあげたり。
でもおれは帰る気無いから送るほうだからもらえない。。。
さみしいな~。。。

う~ん。
切ないな~。。。
7月26日、SIMPLE PLAN@新豪運BAR
シンプルプランのライブ見に行ってきた。
なんか、前日まではネットで見ても全然宣伝されてなくって、何でだろう、ほんとにあるのかな。こんな狭いとこだし。って思ってたんだけど、当日の朝、急に中国で超有名なSINAとかにもでかでかと宣伝が載ってた。前座の中国のバンドA-OKのホームページにもやっと宣伝載ったし。きっと会社のほうから止められてたんだろうね。大きく宣伝したら客が入りきんなくなって混乱するからって。

これ広告。
simpleaok.jpg


俺はたまたま22日のカフェインのライブのときにA-OKも見に来ててそのとき教えてもらったんだけど。
ま~、口コミって言うのもでかいかもね。
いきなり当日宣伝見てガ~って来ないよね。
なんかそれでもすごい人来てたよ。

4時半開始ってことで3時40分くらいにはついたんだけど、もうすでにBARの前には100人以上は裕にいた。普通のライブは遅れて始まるから早めに行くって言うのはほとんどないんだけど、やっぱり人がいっぱい来すぎて中に入れないってことがないとも限らないからね。

んで、炎天下の中ずっと待ってた。4時半になってもいっこうに門が開こうともしないしチケットを売る気配すらない。

どういうことなんだ。もう待ってる人は400人はいるぞ。チケットも限られてるって宣伝されてたし入れなくなったらどうすんだよ。ほんとに入れるのかよ。見たいな感じで客も騒ぎ出す始末。

結局5時くらいになって入り口の隣でチケット売り出した。そしたらみんなでそこに群がりだして押し合いへしあいでチケットを買おうとする。しかも売ってる人一人だけ。結局うちらの仲間はうちのちっちゃいヴォーカルSAYUにまとめがいを託した。中国人パワーに勝てるのは我らがSAYUしかいない!!
がんばれ!!

んで15分くらい格闘した末見事チケット獲得!!
でかしたぞ~!!
お手柄お手柄!!

って思ってたのもつかの間5分後にはみんな買い終わったのか後から来た人は悠々とチケット買ってるじゃん!!

もっと考えてちゃんと整備してほしいよね。ほんとに。
日本なんか、1列に並ばすし、整理券も配るもんね。

んで、6時くらいにやっとこさは入ることが出来た。

もう中は全然前に進めないっスって感じで人がいっぱい!!
中の机もすべてどかしてこれだからすごいよね。

んで前座で最近ワーナーと契約したバンドA-OK
全部で4曲やった。
もう俺にはうらやましいとしか思えなかった。
俺のほうがベースうまいのに!!っとかひそかに思ったし。
シンプルプランが専用の機材もって来ててモニター、アンプ、スピーカドラム、すべてそう入れ替え。それもあって音がよい。全然今までと違う。いつもこんだけいい機材使えたら文句ないんだけどね。
ただ、彼らの場合はドラムは舞台の後ろじゃなく、端っこでたたいてた。ま~、同じドラム使ってなんかあったら大変だもんね。
新曲1曲やったんだけど、なんか、ポップスになってたな。パンクというより。大手のレコード会社と契約するとしょうがないのかな。

続いて30分くらい準備の時間があってそのときがまた微妙だった。なんか、何人かシンプルプランのファンってのが出てきてアカペラで歌いだす。歓迎の交流会みたいなつもりだろうが。アレはやめてほしかった。お遊戯じゃないんだから。
もっとかっこいいライブのままで行くべきだよね。
でも、途中でサイン入りのTシャツが4,5枚投げられたときはどうしようかと思った!!勿論獲れなかったけど。

んでお待ちかねの本日のメイン、シンプルプラン!!
すっげ~!!大興奮!!
なんか、パフォーマンスがすげ~んだよ!!
舞台狭しと右往左往に暴れまわるヴォーカル、歌もうまいしのせ方もうまい。ありゃ大興奮しちゃうよ。童顔の割りに意外と背も高くてマッチョ。
あと、ベースのパフォーマンスもビビッた。ピック投げてそれをまたとったり、勿論観客にも投げてあげたり、なんか歌もうまいしあこがれちまった。
もう興奮して強引に人を押しのけて(腰完全には治ってなかったけど)なんとか前まで這い出して最前列で写真も撮った!!
手を伸ばして握手とかけっこうしてて手伸ばしたけどおれはだめだった。。。
みんなも超興奮しまくりでやばかった。(腰完全には治ってなかったし)
デジカメ壊れててしょうがないから普通のカメラだったんだけどフイルムなくなったから交換するために後ろに戻った。

それにしてもマジで音いいし、演奏もうまい。CDと変わらないような感じ。
これこそスターだって感じ。
12,3曲くらいやったのかな?
すっげ~大満足だった。汗ちょちょ切れた。

やっぱプロはすげ~!!
ぜって~俺も負けないくらいすげ~のんになってやるワイ!!ッテオモタ。

写真は後々載せようかな。
載せていいのかな?

【2005/07/27 20:10】 LIVE | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
●シンプルプランに会える!! 北京マジック!!
昨日の続きです。
腰いたくってずっと横になってたけど、約束だからね。

なんとシンプルプラン北京初上陸!!
そしてライブやっちゃいます。
しかも、北京インディーズではなじみの場所。
留学生ハローウィンライブやクリスマスライブなんかも開いたところだから留学生にとってもなじみの場所。
そう、新豪運BAR(シンハオユン)だ!!

行った事ある人は知っているだろうが、ここ、キャパ的には500強という広さ。
北京インディーズ界では十分という広さではあるが、世界的に人気のあるバンド、シンプルプランがこんなとこで!?
シンプルプランといえばカナダ出身で、今では世界的に大ヒットしていて今なおファン急増中って言う売れに売れているポップパンクバンドだ。もっと、ディープパープルのやった北京工人体育館とか、GLAYのやった北京工人体育場なんかがふさわしいバンドなのに。

しかし、うちらにとっては願ってもないチャンス。しかも、このことは宣伝されていないのか、口コミくらいで知っている人は少ないはず。
下手したら触れちゃいます!!一緒に写真も撮れるかも。
友達にも自慢できる!!


そう!!
これが北京マジックなのだ!!
北京マジックといえば俺の中で一番ありえないということが実現したこと。
それは。

あの日本のインディーズ界でカリスマ的存在、BRAHMAN(ブラフマン)と一緒にライブをしたことだ。

brahman.jpg


そうです。これは自慢です。よく言えば対バン。

2003年の10月3日。
これは忘れもしない。
しかも自分たちで企画したライブに出てくれたのだ。あのブラフマンが!!俺はそのときスヒョンバンドというSAYUと前にやっていたバンドで参加した。

前日10月2日はMIDI音楽節という、中国でも最大規模の野外ライブにブラフマンが日本から初参加ということで応援に駆けつけた。
そこでは反日のニュースのひとつとして取り上げられてしまった事件が起こった。内容は、ブラフマンがステージに出てきて日本人のバンドだとわかったとたん、ざわざわと客が前に来た。最初は興味があるのかなとも思ったが、すぐさまそんな思いを裏切り、観客たちがブラフマンに罵声を浴びせ始めた。
そして、ペットボトル、土、トイレットペーパー、用意してきたのか中にはトマトや卵まで放り込まれる始末。

ニュースに書かれていたのはここまで。
しかし、ブラフマンは負けてはいなかった。
演奏を開始し始めたときにはまだまだいろんなものが飛んできたが、ブラフマンの演奏と気合の入った強弱の聞いた音楽で次第に物を投げる客は減り、拍手が増していった。
終わるころには拍手喝さい。
言葉は通じなくても本物の音楽で通じ合えるんだって思った瞬間だった。

そして3日。
場所は新豪運BARが出来る前の豪運BAR。
キャパ的にも400強。
そんな中でブラフマンをまじかで見れるというのはすごくラッキーなことだと思うし、しかも疲れているだろうに、打ち上げにまで来てもらえたのだ。

これぞまさに北京マジック!!

あ、ミスタービッグのベーシスト、ビリーシーンも新豪運でクリニックやったな。めっちゃまじか!!友達も質問してたし。ね、ねもっちゃん!!

そうそう、シンプルプランのライブの詳細は。
26日。4:30から。
場所 : 新豪運BAR
    (北京市朝陽区東三環女人街対面星BAR路酒BAR街院内甲一号)
電話:(010)84483335
チケット : 30元(日本円で約450円)格安!!


4時半からはまず友達のバンドA-OKが前座を務める。
注)これ、ひょっとしたら8月かもしれないです。。。
明日確認したら連絡します。

【2005/07/25 00:11】 LIVE INFO | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
あのSIMPLE PLANがっ!!
ビッグニュースです!!

知ってる人もいるだろうけど、カナダのポップパンクバンドSIMPLE PLANが今月24日に北京入り。
シンプルプランといえばここ1,2年ですごく人気が出たバンドで、世界的にも大ヒット!!
そんなバンドが北京に来るなんて。
http://blog-imgs-30.fc2.com/c/a/f/caffeinband/20050723235943.jpg" target="_blank">20050723235943.jpg


そして、うわさではパーティーに出席するだけで、ライブはしないとか。

しか~し!!北京マジックはすごい!!
なんと、26日ライブやります!!
しかもなんと、あんなところで!!
そりゃ~下手したら触れちゃうよ!!
これは行くっきゃないっ!!
英語も勉強しなきゃ!!
でも、詳細はまた明日。(意地悪?だって腰痛いんだもん。)
北京の皆さん、26日はちゃんと時間空けとくように。
ライブで腰痛めた!!
ライブで腰痛めた!!

今日の朝起きるとき10分かかりました。
立ち上がるまでに。
ホントは5分くらいかもだけど、痛すぎて俺の中では10分だった。から10分。

腰痛すぎて、起き上がるのも、腰掛けるのも一苦労。。
何が原因だか全然わかんなかった。
しかも、今月27日にライブがあると思ってて(さっき知ったんだけど、ホントは8月だった。)明日あたりスタジオ入んなくちゃって思っててあせった。

んで病院いこうと思ったけどなぜだかあさから大雨!!
北京で珍しい大雨が3時くらいまで続いてた。

んでやっとちょっと弱まったところで中医学習ってる彼女に手伝ってもらって、医者に出かけることにした。
人生初の針灸でっす!!

タクって行こうと思ったんだけど、座り込んだら立つのに一苦労で痛いし、一度たってしまえば実はなかなかそれなりに歩けるもんだから、バスで20分かけて医者に向かった。

途中、席が空いて彼女は座ったが、ここで座ってはタクに乗らなかった意味がないと思い座らなかった。付き添いが座って病人が立ってる。。。いぇ~ぃ!!
医者について早速、外人?どこの人?って聞かれるもので、素直に日本人と答えた。ま、別にずっと親切だったけど。そういえば、巷では反日反日といわれてるけど、おれはこっちでそう感じたことはまずない。反日とは無縁です。ライブやっててもみんな一緒に騒いでくれる。ホント感謝!!

んで、早速、針治療。
小指の付け根に1本ずつ針を刺した。ちょっと痛かった。
そして腰を曲げてお辞儀するような動作を続けるように言われた。
たまに針をぐりぐりされて、痛みをこらえながら、おれはMじゃないぞ!!って思ったけど、段々と徐々に深くお辞儀できるようになってきた。って気がした。

んで15分くらいお医者さんにお辞儀し続けて、針を抜いてもらって、今度はうつ伏せでベットに横になった。
どうやら丸い半球のガラスを使うらしい。テレビでたまに見るぞ。半球の内側を軽く熱して吸盤のように貼り付けた。すごい!!すごい吸い付きだ!!これはまさに科学!!彼女曰く中医学といえど、科学にのっとっているらしい。

5個ぐらい吸い付かれて15分くらいそのまま。んで、取るときたまにおならのような音がして恥ずかしかった。そして、すごい跡がついていた。ソフトボール大の円状に吸い付かれたところが黒に近い紫色に変色していた。これは悪い血を吸い出した跡らしい。後日忘れたころに写真アップします。

んで、きっとこれで大丈夫だろうと思って起き上がろうとしたら、う~っ!
。。。
痛いじゃん!!
さっきより痛くなってるじゃん。

医者も、なんでだ!?こんなことなら針だけして帰らせればよかった、なんていってる。いやいや、そういうことじゃないんじゃない!?って心の中で突っ込んだ。

んで、サービスでまた今度は手の甲に4本針打ってもらった。またずっとお辞儀させられた。おはようございます。ありがとうございます。ってずっとお辞儀。
日本人ならお辞儀できなくっちゃ。って助手。う~ん。日本人は礼儀正しいからね。って、おい!!
耳にもピップエレキ版みたいなの2個ずつ付けられて、(これもテレビで見たことある。)っていうか、すごく痛い。これはただのエレキ版じゃないぞ。っていうか、ついてたのは磁石じゃなくって太くて短い針!!

んで、ちょっと楽になったところでちょうど5時。手の針だけ取ってもらって閉店です。おわり。
またあさって来てね、っておい!!

中国の閉店はすごく時間厳守。時間には平気で遅れてくるくせに!!

んで、バスに乗って帰ってきた。
途中、席が空いて彼女は座ったが、ここで座ってはタクに乗らなかった意味がないと思い座らなかった。付き添いが座って病人が立ってる。。。いぇ~ぃ!!

帰ってきて横になって寝た。4時間くらい。んで、ちょっとは楽になってるけど、やっぱ痛い!!今これかいてるときもイタ~イ!!

長々と読んでくれてありがとう!!
体大事にします。。


今日のライブ
らいぶおつかれさ~ん!!
帰ってきた!!
今日のライブはなかなかよかったんじゃない!?
お客さんものってくれたし。
結構集まってくれたし。へへ。
詳細は明日また書くね。
今日は、もう疲れた。眠い。
それに、うん、腰も痛い!!
なぜだかライブ終わったあとかたずけてるときに急に越し痛くなって立てなくなった。んで、
帰ってきた今でもかなり痛いでっす。

これかいてる今も完全に座ると立てなくなるからソファーの肘掛に腰掛けてる。

う~。

あしたには直ってればいいけど。
直らなかったら中国秘伝の、、、針灸だな。うん。
ほんとこのバンド負傷者多いいよ。

あ、そうそう、明日発表するけど、大大ニュース!!
特に北京にいるパンク好きの人!!
これはマジでぶったまげ!!
ってことで、また明日。おやすみ!!
人民元紙幣に隠された陰謀。
こんにちは。カフェインのスーパーベーシストMASATOです。

中国には中国の常識があっていろんな日本と違うことがあります。
日本人には理解しがたいこと、日本ではありえないようなこと。
来たばかりのころはカルチャーショックのオンパレードでした。
しかも、そこには中国政府の陰謀が見え隠れ!?(笑)
そこで、俺なりにそんな中国の陰謀をあばいていきたいと思います。そして人民たちを開放し、見事天下を獲るって魂胆です。

っていっても、おれも中国暦長いから、感覚的に麻痺しちゃって、驚かなくなってきてたりするんだろうけど。


皆さんは中国の紙幣をご存知だろうか。
中国に来たことのある人なら知っているように1元以上のお札にはすべて毛沢東の顔が彫られている。
下参照。
中国の紙幣、

昔の紙幣には中国の少数民族や人民の姿が描かれていたのに。
1999年にいきなりすべて毛沢東になったのだ。
これには何か中国政府の陰謀があるに違いない。。。

続き
[READ MORE...]
【2005/07/22 16:07】 中国の陰謀 | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
いよいよ明日!!
ライブもいよいよ明日です。
今日も練習に入って、ヘルプのギターも準備ばんたん。
(ん?バンタンってなんだ?漢字もよくわかんないし。バンタン?満タン?)

気合入れて、ベストを尽くします!!
ちなみにうちのバンドは多分6バンド目だから7時くらいかな。でもライブ自体は5時には始まると思うから、ちゃんと最初から他のバンドも見ていってね。


ライブ2日前
ライブ2日前に迫ってきました。
うちのバンドはみんなも知ってるように、ギターが怪我してしまっていて、ヘルプに出てもらう予定です。

明日スタジオ入って最後の調整をみっちりやろうかなって状況です。
応援よろしくっす。

チケットは20元だけど、俺の友達って言ったら10元になるから見に来る人はコメント入れといてください。
もしくは当日俺に声かけてくれてもOK!!
外にいるかはわかんないけど。

【2005/07/20 14:50】 Caffe-in NEWS | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
7月22日、北京大PUNK LIVE!!
7月22日
魏公村飯酔団huo PUNK LIVE

BANDs

Caffe-in
Recycle
TOOKOO
孩子的天空
SKO
NO NEED70's
BEST PRO
黄金宝蔵
    and more

7月22日4;00pm
TICKET : 20元
PLACE : LISTEN BAR。(聴BAR(ting bar))。 北京民族大学と理工大学の間の魏公村路と中関村南路の交差点を西に50メートル入って行ったところの南側。

2005.7.22


【2005/07/20 14:16】 LIVE INFO | TRACKBACK(1) | COMMENT(4)
博非の容体!?

博非、今日病院行って見てもらった。

腕の皮も結構切れちゃってたから縫ってあったらしいんだけど、その傷口は一通りよくなってきてるらしい。

肝心なのは親指、人差し指、中指の感覚がねぜ無いのかって言うこと。

話を聞くと、感覚が無いのは彼の神経は傷ついて(というか切れてる?)いるからしい。しかも、その神経が回復するかどうかはわからないらしい。

恐れていたことが的中してしまった。。。
彼は、ギターもすごく上達してるし、すごく才能があってセンスがあって、いい曲も詞もかける。
カフェインにはなくてはならない存在で、センスは一級品って俺のお墨付きもある。
バンドで成功したい、どうすればもっとよくなるかって、いつも語りあってた。
彼と出会えたことはすごく幸運で、音楽的に意見はぶつかったりもするけど、だからこそ彼となら絶対いいものが作れるとおもうし、これからも長い付き合いで、いっしょにロックスターの道を歩んで行けるって思ってた。

今でもそう思う。けど、悔しい。
これからって言うときに。
もしかしたら本当に今までのようにギター弾けなくなるかもしれないし。後遺症も残るかもしれない。
1ヶ月2ヶ月のロスじゃすみそうもない。

けど、あきらめないでがんばってほしい。
また、1週間ギブスをはめるらしいけど、それが終わったらリハビリにはいる。じん帯も切れてるし、くっつくには時間がかかるらしいけど、ちゃんとくっつけば動くようになる。
まだ希望はある。

おれも左の親指、小さいころになくして半分しかないんだけど、(いつもはそんなこと忘れてる。)スーパーベーシスト(自称)で通ってる。やって出来ないことはない。

でしょ!?



>ゆかちゃん
あ、俺のご意見まともに聞いちゃってブログの名前まで変えちゃった??
でも、ブログのアドレスはそのままchaijanese!!しょうがないか。
リンクも張ってもらえたみたいで。あんがと!!

>はんちゃん
もー娘。全員は卒業してないでしょ?ちょっと調べちゃったけど。
それとも俺の情報古ひ?なんかオリジナルメンバーいなくなっちゃって寂しいのう。っていうか、最近のよく知らんし。アサヤンから応援してたんだ。おれ。
22日対バンよろしく!!

>MASSANG
博非の容体は以上のとおり。なんか思ってたより実は相当ひどかったっぽいね。ちゃんと直ればいいんだけど。今は一郎とヘルプを鍛えて22日に向けて練習してるよ。

>鍋金
荒し行為はやめてください。(笑)

>ジョナトン
そうだね、ジョナトン、うちらの曲聞いたことないもんね。待っててtね。あとで送っておくよ。すげーいい曲だよ。自分で言うけど。言っちゃうけど。

>見てくれてる皆さん。
まだまだ、うちらの曲聞きたい人、曲あげるんで、コメント、またはメールください。ぜひ聞いてください。
マジでノリノリでいい曲だよ。ほかにはないよ。
これでいつでもカフェインと一緒!!

【2005/07/18 23:04】 Caffe-in NEWS | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
朝スタ。
おはようございま~す。。。

今手元の時計は9時40分。
さっき起きました。
んで、今日は11時からスタジオ入ります。
ってことは20分後には家を出ないといけないんだよね。

。。。ねむい。
腹減った。。。
。。。痒い。(蚊に刺された。)

ってことで22日のライブに向けて準備です。
ギターの博非が怪我してるから代わりのヘルプにギター教えないといけないし。

今日は博非が病院行ってギブスとって見てもらう日だ。なんとも無かったらいいんだけど。


昨日はSAYUとホームページミーティングした。
カッコかわいいのをつってもらうんだ。

楽しみにしててちょ。

おっと、時間時間。
博非どうなの?
昨日博非に久しぶりに会った。

前回の見舞い以来。

どうやら彼の右手は親指、人差し指、中指の感覚がないらしい。

それが、ギブスをはめていて血が届いてないだけなのか、神経がイカれてしまったせいなのか、それはわからないが。

つまようじでつついても全然感触がないらしい。

彼はいつも笑ってるけど、ずっと笑ってるんだけど、、ヒドク怖がってた。

あした病院にいってギブスをはずしてもらうらしい。
そして原因は何なのか調べるみたい。

ギブスを取って感覚が戻ってくれば問題は無いんだけど、
神経に問題があったらどうなっちゃうんだろう。
最悪神経がもうこの先戻ってこないなんていうことになったら彼はギター弾けるんだろうか。

すごく心配だ。

明日医者に行って見てもらう

俺に出来ること、それは単なる神頼み。くらい。

神様は信じるも何も考えたことがないんだけど、都合がいいかも知んないけど、いるなら、助けてください

【2005/07/17 14:11】 Caffe-in NEWS | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
冰激凌格子,脳濁,孩子的天空ライブレポ。
昨日は無名高地で冰激凌格子のワンマン見に行ってきた。
初ワンマンおめでとう!!
結構人はいってて200人以上は軽く入ってたんじゃないかな。
北京ではインディーズライブで200人超したら結構人はいったな~、って感じなんだよね。キャパは300ぐらいだし。
ゲストの脳濁目当てって人もいたと思うけど。

続きは↓↓


[READ MORE...]
夏の火鍋。
今日はしょうっていうミスター北京って言われてる酒飲みベーシストと火鍋食った。
明日ワンマンライブする冰激凌格子ってバンドの人に頼まれてたヴォーカル用エフェクトを日本からしょうのうちに送ってもらったんだ。それを取りにきて火鍋も食ったってわけさ。

夏の火鍋はよいね。汗めっちゃ出るし。うまかった。

冰激凌格子ってバンドは女の子ボーカルなんだけど、EMO系のバンドで音が重くって結構シャウトがあるからこれがあったら重宝する。
でも、中国本土では売ってないらしくって、俺が手伝ったんだ。

とはいっても、おれも、日本の旧友こうすけに頼んで買って送ってもらったんだけどさ。こうすけホントありがとう!!

明日のライブはゲストで脳濁もでる。しかも10元。だから結構人来そうだね。場所は無名高地っていう北京のインディーズライブハウス?の3本の指に入るとこ。

カフェインの曲、聞きたい人!!
このBLOG見てくれてる人、何気に毎日のように通ってくれてる人もいるみたいでうれしいです。友達も含めて。
ぜひ、応援メッセージも残していってください。
俄然やる気でちゃうんで。

でも、カフェインの曲聞いたことのある人どれくらいいるんだろうか。
バンドのページなのに曲を知らないっていうのはなんか、哀しいでしょ?
おれも、みんなにぜひ聞いてもらいたいんです!!

で、いろいろ調べてたら、YAHOOのブリーフケースっていうのがあって、それを使って音楽をダウンロード出来るようになるみたいなんだよね。

そこで、期間限定で以前に録った2曲、棒棒糖(ロリポップ)と我和ni(ワタシとあなた)をフルヴァージョンであげます。

ほしい人はコメントに応援メッセージとメールアドレスを書いてください。曲ほしい!!っても書いてね。

みんなにメールアドレスを知られたくないって人は直接俺にメールくれてもいいよ。メアドはmasatoxx@hotmail.com

んで、応募期間は一応7月いっぱいまでってことで。
この曲、CDで売る予定もあるので期間以降はフルヴァージョンじゃなく、1コーラスのみダウンロードにするつもりだから。

みんなこの機会を逃さないようにね。おれ、何気にいい人だから(笑)ほんと、気軽に応募してね。聞いてほしいし。

カフェイン、YAEH~~~~!!!!


【2005/07/15 15:01】 Caffe-in NEWS | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
ヘルプギターの初練習。
今日はヘルプの人と一緒にスタジオに入ったよ。
ヘルプの人は孩子的天空っていう北京インディーズの新しいバンドの中で注目を浴びてきてるバンドのベースの人。とはいっても彼は今までずっとギターをやってたらしいからどっちかというとギタリストだね。

3曲だけやったけど、ギター教えるのが大変。っていうかめんどくさい。ベースでギター教えるの。そりゃそうだよね。ベースは弦が4本でギターは6本だもん。

ところで博非、退院したらしい。とはいってもギブスはあと1週間はとれないみたいだけど。とれてもじん帯とかいっぱい切れたり傷ついたりしてるから指は動かないみたいだけど。今もぜんぜん感覚ないみたいだし。
ギタリストならせめて手じゃなくて足でけるべきだよね。足傷ついても、最悪ギターは弾けるんだから。

ところで、次のライブが決まったよ。
7月22日4時から、北京民族大学と理工大学の間の魏公村路にあるLISTEN BARってとこ聴BAR(ting bar)。
8バンド以上出るらしい。
すごいことだ。
詳細は後ほど。

後海(ホウハイ)に行ってきた。
今日は彼女と後海に行ってきた。
初めての胡同(北京の昔ながらの生活習慣あふれた狭い住宅街?か?)めぐりもしてきた。二人乗りの、日本だったら人力車みたいな、だけど自転車な感じの乗り物で1時間くらい。
何回か来たことあったから説明されてもしょうがないし、聞き取れないとこもけっこうあって、でもわかったフリしてた。

本当は今日ヘルプのギターの人とスタジオのはずだったんだけど急にスタジオ入れなくなって明日に延期になった。
だから彼女とデート。。

疲れた~。

原チャ今壊れてるから、バス1回乗り継いで片道1時間。
帰りは1回も座れなかった~。


>TOMO君!!
無事帰国できたみたいだね。
ほんとにいい思い出になったよ。
しばらく会えないかと思うとさみしいよ。
お前はホントいい男だよ。

>鍋禁!!
何でわかったの?ここ!!
KAWORU君に教えてもらったの?
よかったよかった。
っていうか、まだ嫁探しの旅行ってなかったのか~!?
早くしないと嫁候補盗られちゃうぞ!!
ギターは。。。。鍋禁には弾けるかな~??なんてね。あんときは誠にお世話になりました。

昨日のライブ。
昨日はR&Bでミニライブしたよ。

TOMO君、北京1年って短い期間だったけど、お疲れね。
いろいろ楽しい思い出が出来たよ。
特に昨日は一緒にカフェインやってくれてありがとね。
うちらはもっともっとがんばって天下とって日本でもライブ呼ばれるようなビッグバンドになるよ。FUJIロック、サマソニとかね。
応援しててね。



9日ライブ。
明日9日、ライブがあるらしい。場所はR&B。
留学生バンド時代からの仲間たっちゃん、ねもっち、だいすけと、TOMO君でくまれた泥パニックっていうバンドの最後のライブ。
10日にパンカーのTOMO君が1年間の短期留学を終えて本帰国する。
一緒に何回もライブやったね。
同じベーシストとして俺も刺激受けました!!
ビジュアル系バンドも一緒に組んだし。
カフェイン(?)も人一倍応援してくれたしね。
ってことで明日は2曲だけギター手伝ってもらうことになった。カフェイン改数曲だけ出演決定。
本当に弾けるのか?
ヘルプにしとくのはマジでもったいないうちの最強のヘルプドラマーMASSANGも10日に一時帰国だね。明日は数曲だけど、よろぴくりん。

博非、早く直んないかな。



博非の見舞い。

今日はSAYUと一緒に博非の見舞いに行ってきたよ。
右手首からギブスしてあった。
上半身裸で、異様に色白く、ぱっと見痩せてるんだけどビールっ腹で腹はたるんでる。
いくとは言わずこっそり言ったのだが入ったとき照れ笑いしてた。
入院は1週間ほど、ギブスが取れるのに3,4週間かかるそうだ。それから1ヶ月少しずつリハビリするらしい。今は動かすと痛いらしいがギブスから少しはみ出した指は触っても皮膚の感覚はないらしい。
とりあえず、ギターと酒は当分お預けだ。
すげー後悔してた。

部屋は3人部屋で、白い壁は薄汚れ、仕切りのカーテンも、テレビもない。
なんかすごく暇そうだ。何もすること無いし。音楽も今はあまり聴きたくないらしい。きっと聞くとギター弾きたくなるからだろう。

俺が日本で入院したときは6人部屋だけど、仕切りのカーテンと個人用テレビが有って部屋もきれいだし、看護婦さんも若くてきれいだった。まさに天使。。。(あ、親父発言!?)

話は戻るが、うちらが見舞いにいく前に、一郎が来たらしい。彼は最近バンドの営業(ライブを獲ったり)をしてる。かれいわく、多分7月の終わりと8月の半ばにライブがあるらしい。そのときは博非は当然ライブには出れないからやっぱりヘルプに入ってもらうという話なんかもした。
以前の留学生バンドなら別に無理してでることないけど、うちらは本気でやってるし、時間が限られてる以上、前に進んでいくしかない。出来ることを一つ一つ一生懸命やっていかないと。

これはきっと試練なんだって思う。こんな厳しい状況に耐えながら、もがきながら、成長していってビッグなロックスターになるんだよね。
それで、こんな時期もあったんだよ、って笑いながらインタビューに答えるんだよ。

SAYU、あんまり気にすんなよ。たまたまこういうのが重なっただけだし。元気にやってこうぜ!!
それと、見てるんだったらさ、コメントくらい書いてくれよ。寂しいってば~。

それから、はんちゃん、jonathan応援メッセージありがとね。これからもがんばるから応援しててね。あと、関係ないけど、二人とも日本人じゃないのに日本語うますぎ!!あっち~ぃ!!!!

博非にはしばらく安静にしてもらって一日も早くバンド復帰してもらいたいです。

ピンチ!!ギターリスト手の怪我で入院!!
大変なことになってしまった!!
博非が昨日の夜(深夜)手を怪我してして入院したらしい。
今日の朝本人から電話があって直接聞いた。
最初はちょっとした怪我かと思ったけど、じん帯が切れてしまったらしく1,2ヶ月は手を使えないらしい。
右手。
冗談はやめてくれよ。
どういうことなんだ。
昨日は俺、SAYUで博非のうちへいき、ホームページのことや、レコーディングのことを話し合った。SAYUが帰った後、博非の友達が失恋したと博非をたずねてきて、一緒に飲んだ。
俺は白酒(38度ある)をコップ3杯飲んだ。博非と失恋した友達は4杯飲んだ。
6人集まった。
俺は原チャが壊れて(ついでに鍵までなくした)、バスで帰らないといけないからと、10時すぎに向こうを出た。結局途中まで来てタクになってしまったが。

きっとそれからも飲んだのだろう。
聞くところによると、親とけんかしたらしい。俺の予想では者に八つ当たりしたとか。

明日レコーディングしてMIDI音楽節の応募をしようとしていたのだ。うちのバンドはまだ2曲しかレコーディングしてない。しかし、応募には4,5曲デモが必要らしい。
こうなったら全部俺が作るしかないのか?ドラム打ち込みにして、ギターも俺が簡単に録っておく。
時間がない。公募の締め切りはとっくに過ぎてるが、昨日電話した時点ではまだ大丈夫だそうだ。

しかし、博非の怪我はどれほどのものなのか。治るのにどれくらいかかるのだろう。
お酒で酔った勢いだろうが、ギターリストとして、バンドマンとしてもっと自覚して行動してもらいたい。俺らは人生かけてるんだし。

とはいってもうちのメンバーたち、組んでまだ半年なのによくこういうことが起こる。。。

3月終わりごろに俺、血尿で日本に帰って手術。膀胱の中の腫瘍をとった。がんかもしれないなんてことも言われた。俺、2週間強の休息。その間、決まっていたいくつかのライブには中国人の友達がヘルプで入った。

そして、4月の終わり、ドラムの一郎が練習中にひじを痛め、それが悪化。痛みに耐え、ライブを決行するも、最後に断念。
2週間の休息をとるも、結局完治するには1,2ヶ月安静に、ということ。またもやヘルプで俺の後輩MASSANGにドラムをたたいてもらう。

そして、今回は博非。
運がないって言うか、なんか、思うようにうまくいかないっす。
参るよ、マジで。
また明日、どんな状況かきいて、計画立て直さないといけない。

皆さん、博非の怪我が一日も早く治るように見守ってやってください。

リンク集。
De l'origine du monde... 手酌
http://leilujapan.free.fr/
以前北京に留学してたフランス人の友達ジョナトンのBLOG。今は日本の東大で勉強中。日本語うまい!!面白い!!

これからも気に入ったページはどんどんリンクしてく予定です。
相互リンク大募集!!
コメントください。

【2005/07/05 23:04】 LINKS | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
中国関連
中国ロック(揺滾)データベース
http://www.yaogun.com/index.htm
YIRENさんの中国総合ロック情報サイト。いつもお世話になってます。

GO!GO!1981!
http://spaces.msn.com/members/noneed70s/
北京で活動してるインディーズパンクバンドNO NEED70sのはんちゃんのBLOG。日本語ぺらぺら。

北京ロック 
http://bjrocks.exblog.jp/
北京で生活しているさゆこさんのBLOG。名前に惹かれます。

チャイパニーズゆかの北京修行の日々
http://blogs.yahoo.co.jp/yuka_chaijanese
北京のヘアサロンASAKURAで働いてる?ゆかちゃんのBLOG。

ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!
http://huhehaote.ameblo.jp
中国・内蒙古自治区フフホト在住ぐーすかさんとぶーすかさんのBLOG。

Walker China北京版
http://www.shwalker.com/beijing/index.html
いわずと知れた中国総合サイト。イベント、バイト情報なども満載。

920's
http://920s.com/
北京で活動する日本人バンド920'sのホームページ。お互いがんばろう!!

中国ロックなんてどうよ?
http://hanyadu.blog17.fc2.com/
いわずと知れた○○の○○のブログ。後輩のくせに、生意気な!!身内で一番の出世頭。


これからも気に入ったページはどんどんリンクしてく予定です。
相互リンク大募集!!
コメントください。

【2005/07/05 23:04】 LINKS | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
寿司食い放題。
今日はカフェインの写真を何枚か更新しましたよ。
ライブ、バンド集合写真、練習風景、おまけ。って感じで。
READ MOREってのクリックすると、おまけもあったり。

今日は68元(900円くらいか?)で寿司食べ放題ってとこに行ってきたよ。いや~、たらふく食った~!!満足満足。サーモンが大好きで、そればっか食ってた。しかも、寿司はご飯でおなかいっぱいになっちゃうのはもったいないから、刺身をいっぱい食べた。刺身も含まれてるのよ、食べ放題に。予は満足じゃー。
わけあって昨日は一食しか食わず、今日の昼間は何も食べなかったから。
そのせいで行く前の体重は62.5キロ。食って帰ってきたら64.5キロ。うんうん。満足満足。

明日はバンドメンバーとホームページ作りの相談に行くつもり。カフェインまだホームページ無いから。勿論中国語のだけどね。
日本語のはこのページでとりあえずは済ましちゃお。
この夏中には作り上げたいね。

みんな待っててちょ。

休息。。。
今日は特に何もしなかった。休息っす。

あ~、今年のMIDI音楽節出たいな~。
MIDI音楽節って言うのは毎年北京で開かれる中国でも最大規模のロックフェスティバルです。今年は10月1から4日までらしいです。
でも、反日なんかで日本からはバンドは参加できないらしい。うちのバンドは日本人いるけど、中国人と一緒にやってるし、中国で活動してるから希望はあるんだけど。

出れたらラッキーだね。
ハハ。


昨日のライブ。。。
昨日ライブお疲れ様でした!!
カフェインのメンバーも、ディルクアンシエルのみんなも、一緒に出演したみんなも。昼間のライブは、ヴォーカルの声が全然聞こえず、むかついて取り乱してしまったところもありましたが、やっぱり怒ってはだめですね。カフェインは楽しいバンドだし。

しかし、相変わらず、PAのレベル低いです。リハも無かったり、有ってもRAの人ちゃんとメモってないから本番はリハとはちがったりします。
なかなかベストの音でライブできません。もっと有名になったら、ちゃんとリハさせろとか、これじゃライブできない、とか、2度とここではやらない、とか、言えるんだけど。まだまだそこまで言える立場じゃないし。
とにかく昨日は最低でした。見に来てくれた皆さんごめんなさい。(昼間のライブ。)

ところ変わって夜のライブ、ディルクアンシエル。
よかったね。スーツ着て念願のヴィジュアル系できたし。おれはそれだけで満足!!
ラルクは俺のベースの原点なのよ。あの動き回るベースラインといい、ベースだけ聞いててもメロディアスで曲になってる。むず~、とかおもいながら1小節1小節必死で練習したな。ベースはじめた当時。おかげで指はある程度動くようになったし。
でも、いままでラルクバンド何度か組もうと思ったけどライブは出来ずじまいだったんだ。
おれは自分でいっぱいいっぱいだったから演奏がどうだったかはよく知らないけど。
俺の初ひげヴィジュアル!!自分におめでとう!!

スタジオサウナで減量。
今日は格別熱かった!!39度!!かな、たしか。信じられない。そして、飯食って帰って体重量ったら1キロ痩せてた。ふつうは朝起きると64キロで夜、飯食ってビール飲んで帰ってくると66キロになってたりする。でも、今日は飯食ってビールも1缶だけ飲んで、(あ、でも牛乳コップ2杯飲んだ。)それでも63,5キロ。
何でだろ。やっぱ熱くって汗かきまくったからかな。
スタジオ内はエアコン無くってちいさい扇風機が一個。部屋も締め切られてて空気の入れ替えも厳しい。。。。そこに5時間くらいいたからね。サウナみたいなもんだよ。そりゃ~痩せるか。
でも普段は、その後冷たいビールをたらふく飲んじゃうから逆効果なんだけど。

明日はライブだ~~!!
でも小さいとこだから暴れられないけど。

んで、夜は語言近くの京裕賓館内にあるR&Bで9時からもうひとつのバンド、ヴィジュアル系バンドが最初で最後のライブをやる。気合入れて化粧するか。ひげ、あるけど。あと、桃色ってジャズブルース系の留学生バンドも明日で最後かもらしい。
別れの時期っていうのはいつもつらいもんがありますな~。。。。





PROFILE
masatox
  • Author:masatox
  • YEAH~~!! Caffe-inデス。
    カフェインと読む。漢字では珈琲因。(珈琲の左の王の字は中国では口になる。)
    僕はベース弾いてます。
    北京歴は意外と長い。。。
    語言大学卒業。
    中国語は自分ではいい感じだと思ってるけど、バンドメンバーや、中国人の友達からは「もっとうまくなれ、勉強しろっ」て言われる。ぅ~。。。YEAH~~!!

    下のリンクにBBSもありまっせ。応援よろしく。


    応援クリックよろしく!!
    人気のブログをのぞいてみよう!!
    『人気blogランキングへ』



  • RSS1.0
  • CALENDAR
    06 | 2005/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    CATEGORY
  • 未分類 (2)
  • 管理人(masato)の日記 (320)
  • PHOTO (10)
  • LIVE INFO (40)
  • Caffe-in PROFILE (4)
  • Caffe-in NEWS (29)
  • LINKS (3)
  • 中国の陰謀 (3)
  • LIVE (22)
  • 北京音楽事情 (1)
  • 歌詞 (11)
  • レコーディング (2)
  • LINKS
  • Caffe-in BBS(中文)
  • Caffe-in BBS(日本語)
  • Caffe-in BLOG(中文)
  • Caffe-in 音楽BLOG(中文)
  • Caffe-in 着メロ(中文)
  • Caffe-in 音源試聴-audioleaf(日本語)
  • Caffe-in 音源試聴-muzie(日本語)
  • CAFFE-IN所属、PILOT RECORDS
  • RECENT ENTRIES
  • (10/20)
  • わ~!更新できませんでした><(10/16)
  • 最近のカフェイン(06/29)
  • お久しぶりです~!(06/26)
  • 生まれました。(02/06)
  • テレビ番組[節節高声]特番(01/22)
  • カフェイン MV [財神到] 公開!!(12/21)
  • ワンマンを終えて。(11/19)
  • 暇な人は覗いてみてちょv(11/13)
  • ライブ(?)してきた!(11/11)
  • RECENT COMMENTS
  • みか(11/10)
  • animaerdonc(10/29)
  • グリーン(10/22)
  • masatox(10/22)
  • ゆうや(10/20)
  • masatox(10/20)
  • グリーン(10/16)
  • masatox(10/16)
  • masatox(10/16)
  • とむ(08/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 岡山のセフレ:エッチ 球場前 ナンパ(01/05)
  • ドラゴンボール 天下一大冒険:ドラゴンボール 天下一大冒険(08/03)
  • youtube動画&最新news:バレンタイン イラスト(02/13)
  • TOEICの裏技:英語を勉強してもTOEICで高スコアは取れません(12/30)
  • 激安!池袋の私書箱新規オープンです:私書箱(10/04)
  • ARCHIVES
  • 2011年10月 (2)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (5)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (4)
  • 2009年04月 (3)
  • 2009年03月 (6)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (4)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (5)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (8)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (10)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (12)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (4)
  • 2007年07月 (13)
  • 2007年06月 (11)
  • 2007年05月 (9)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (12)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (17)
  • 2005年08月 (20)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (8)
  • SEARCH
    SEO対策:バンド SEO対策:インディーズ SEO対策:ライブ SEO対策:CD SEO対策:中国 SEO対策:北京 SEO対策:ポップ SEO対策:ロック SEO対策:カフェイン SEO対策:メジャー SEO対策:デビュー SEO対策:情報
