Caffe-in の天下統一!!
中国は北京を本拠地として活動している日中混合パンクバンドCaffe-inのブログ。天下を獲るまでの記録。。。。をかけたらな~。と。ライブもめっちゃ楽しいぜ~い!!YEAH~!!カフェインの音源試聴もできます!!中国全土にてCDも発売中!!

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
12月17日、上海2日目。
さぁ17日の朝をすがすがしく迎えた。

MASSANGがさわやかに朝シャワーを浴びたあと起こしてくれたのだった。
ん?あれ?もう11時じゃん。12時には集合しなくちゃいけないんだよね。

とりあえず急いで荷物をまとめよう。
次は主催者側が用意してくれたところに泊まるからね。

でも、一体どこに行けばいいんだろう。上海の地理もまったくわからず友達のところに泊まっているSAYUに電話。場所をきく。ここからは近いらしいのでそんなにあわてなくてもよさそうだ。11時40分にチェックアウト。

んで、実際には30分かかった。近いのか?勿論遅刻。SAYUはと言うとまだ来ていないらしい。部屋に案内されてSAYUに電話すると、受付せずそのままレストランへ行っていたらしい。
受付にはこんなのもあった。
uketuke


SAYUも受付を済ませてみんなでレストランへ。

タダ飯

わざわざ上海に来たんだからね。うまいもんがいいな~。

んで、これ。
shokuji
まさしく学校の給食って感じ。タダ飯。想像以上に。。。
大学で行った実習(修学旅行見たいなもの)のほうがはるかに豪華だったぜ。と言うのは言わない約束か?しかし、住むところと食事は主催者側負担だが、旅費は自腹なのだ。ちょっとあんまりだと思う。本当にYAMAHA主催なのか疑ってしまう。

そのあと、部屋に戻ってリハまで待機。うちらは予定があるからと、1番最初にやらせてくれるらしい。だから2時くらいか。準備をして待つ。

2時が過ぎ、3時が過ぎ。どうせ機材準備で時間かかってるんだろうな。中国は予定どうりには進まないから。そんなこと思ってるうちに眠ってしまった。気がつくともう4時をとっくに過ぎている。ひょっとしてリハないんじゃ?と思い、電話してみる。すると部屋に主催側の人が来る。もう少しだから待って、と。するとすぐリハに来いと連絡があった。

行ってみるとステージにはYAMAHAASIAN BEATの垂れ幕がでかでかと飾られていて、すでに別のバンドがリハをしていた。ベースの音がほとんど聞こえない。他の音も微妙だ。はっきり言って全然迫力がない。これはやばくないか?中国決勝だぞ!?
sute-ji


次のバンドではベースの音はちゃんと出ていたがギターの音がまるで出ていない。なんだそりゃ。しかも、毎回毎回ステージ上の各かえしのスピーカの音が出てないだのやってる。バンドのセッティングよりステージ機材の問題で時間をかなり使っている。要領が悪すぎる。

んで、結局うちらがリハはじめたのが6時過ぎ。8時には今日のライブ会場に到着しなくてはならない。急いで準備をして音を出してみる。微妙だ。昨日のリハと同じくらい微妙だ。音の抜けが驚くほど悪い。とりあえず、アンプから出る音に命を賭ける。この音を外で出してください、と。明日の朝もできるから、と手短に終了。

7時から大会本番の演奏順番を決める抽選があるが、それも伸びそうだし、うちらは急いでライブ会場に向かわないといけないので、昨日会った親切な主催者の1人にくじを引くのをお願いした。どうか1番だけは引かないでください。リーバイスの二の舞にはなりたくないです!!1番だけは本当にいやなんです!!でもまさか10バンドもいてさすがにまた1番目と言うことはないだろう。

そして、部屋には戻らずそのまま会場をとびだす。この時間は道が込んでいるという。1時間ではつかないかも。しかし、荷物が重い。どうする?近くに電車がある。これに乗ればある程度近くまでいける。重い荷物を持ちながら駅まで向かう。駅に入る。博非が先頭。急げ急げとホームに上るエスカレーターにのる。そして中間を過ぎたあたりでSAYUが気づく。反対側だよ。乗り場。急いで逆走!!最後の博非が体力がなくのろい。駅員さんに見つかり注意を受けるがひっしに言い訳をしながら降りてくるのがかなり間抜けだった。

そしてまた駆け上がるとちょうど電車到着。想像以上に余裕を持って向こうの駅に到着。安心と同時にファミマが見えたのでそこでちょっとお買い物。

しかし、駅を出てタクシーを拾おうとするがなかなか止まってくれず行ったり来たり。15分ほどかけてようやくタクゲット。すると今度はライブ会場が見つからない。おまけに一方通行。主催者側に電話してもつながらない。仕方なく降りて戻りながら探す。10分ほどでやっと到着。わかりにくすぎる。。。待っていたらしく到着するなり音だし。お客さんもすでに入ってきていてあせるあせる。

ここは工場の跡地らしく、今ではギャラリーとして運営されているらしい。ちょっと廃墟な感じが秘密の場所って感じでパンクっぽさを感じる。

ステージは工事現場の足場のようなものを組み合わせて作った簡易なもので、隙間がいっぱいある。飛ぶと軽くしなる。う~ん。いい感じ。。。

音はドカ~ン!!って感じででる。こんなでかくっていいのかよって思うくらい。回りがコンクリートだからどんどん跳ね返って来るんだろう。でも、結構はっきり聞こえていい感じ。セッティングしてるとどんどんお客さんが入ってきた。そしたらそれじゃぁ、そのままはじめちゃって、と来たもんだ。

あいや~。心の準備が~。

まだ指もかじかんでてあんまり動かない。

しゃ~ない。覚悟を決めて。

YAEH~~~~~!!

やってやりました。

まだマフラー付けたままでした。わたし。

どんどん脱いでいきました。

最後は汗だくでTシャツでした。
最初っからすごくみんなのりがよく楽しめました。

かなり気持ちよかった。んで叫びました。7曲披露。

ライブ終了後ファン?の人たちが大勢駆けつけてくれた。一緒に写真撮ったり、サインもちょこっと。中には前日のライブを見て今日うちのバンドを見るために来てくれたという人までいた。昨日持ってくるの忘れていたCDもすぐ配り終えた。

そして、本日の主役、脳濁(BRAIN FAILURE)の登場!!
300人強の会場全体がゴガ~!!っともりあがる。
まさしくスターだ!!
うちらもこんな風になりたい~!!

naozhuo1

naozhuo2


脳濁のライブはもう5,6回は見てるけど、パフォーマンスは日に日に良くなっている。今年新しく入ったベースの人もがんばってるが、やっぱりボーカルとギターの人の動きには圧巻だ。ここまで激しく所狭しと暴れ周り、お客さんをのせられるのはなかなかいない。さすが、アメリカで経験をつんで成功を収めただけの事はある。
曲はすべてのりやすい単純な曲が多い。個人的には昔半分近くあった、スカ、レゲエパンク調の曲が好きだったな~。今回はほとんどそういう曲はなし。今の曲はどれも同じに聞こえるって言うところがちょっとね。っておもう。でも、中国のパンクバンドでは確実に先頭を突っ走ってることは間違いなし。1月にはレコーディングのため、またアメリカに行くらしい。中国で本物のロックスターになってほしいね。いや、もう中国にはとどまっていないんだけどね。

ここにこの日のライブの写真がいっぱいあります。
http://www.pclady.com.cn/style/sj/others/0512/62773.htmlまたまたYIRENさんありがとうございます。

また、ライブ主催者に連絡をとっていただいたK.H.さんありがとうございました!!

最後にみんなで火鍋(中国式しゃぶしゃぶ)の打ち上げへ。4つのテーブルで総勢40人近く。これもまたうまい!!平らげました。はっはっは。
huoguo


そして、部屋に戻った時には3時。門限余裕で破ってました。


実はライブの後、明日の出演順番結果を電話で聞いてみたところ、とんでもない事実が発覚していた。

ショックが隠せなかった。

なんということだ。

恐れていたことが再び起ころうとは。

結果は。

1番目

悪魔だ。またしても1番目。なんて運がないんだろう。
大会でもライブでも何でもそうだが、1バンド目というのはかなりフリだ。まず、会場の雰囲気がまるでちがう。後に行けばいくほどもりあがる。当然会場が盛り上がればバンドも引き立ってよく見えるものだ。そんなのは順番関係なしに1バンド目でも実力で盛り上げてみろよ。って。そりゃ、こっちも当然そのつもりでやりますよ。でもね、そうすると後の微妙なバンドまで盛り上がってるんだよね。こっちのお客さんってそんな感じ。大学でやる大会の場合、見に来てるほとんどは普段ライブなんて見に来ないようなお客さんで、別に目的のバンドがいるわけでもない。ま、ずば抜けていいバンドだったらきっと問題はないのだろうけど、所詮ずば抜けてよくないとそんな偉業はできやしない。

よって、ある作戦を考えた。1番に演奏しないための作戦だ。当日時間前にスタンバイしている時に博非が急に腹が痛くなりトイレに駆け込む。そしてずっと出て来れなくなって後のほうでひょっこり出るという非常に安易な作戦だ。
ビールもいっぱい飲んだし、辛い火鍋もいっぱい食べたし、準備万端。おっと、この作戦は演技だけでいいんだからそんな準備は必要ないね。本当に腹痛くて下痢になったら演奏どころじゃすまないよ。

明日に続く。

【2005/12/28 23:18】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
酒バトン!!
ミュージックバトンから始まり、今はいろんなバトンがあるらしくこんなものが回って来た。
その名も酒バトン!!MIXI友達のだいさんさんから回って来た。ありがとう。

これに答えていけばいいのだな?
よし。

【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
■冷蔵庫に入っているのは彼女がくれた韓国のお酒『マッコリ』(日本の甘酒に近い。それから燕京ビール1瓶缶ビール2個(うちパイナップルビール1個)
冷蔵庫じゃないけど常温で焼酎2本と日本酒1Lパック1個、赤ワイン1本、体にいいっていう韓国のお酒1本。その他ちょろちょろ。
でも、実際家で一人では飲まないからね。焼酎なんかは半年以上このまんま。

【2】好きな銘柄は?
■特にないかな~。こだわらない。安く飲めれば。
あ~、安く酔えるって言ったら中国の白酒、二過頭(アールグオトウ)が安くって度数56度。5元(約70円)ででろんでろんに酔える。でも火吐くから無理。
んで、36度の京酒蒙古杯がいい。蒙古杯は日本のワンカップみたいになってる。どっちもフルーティーでいいかんじ。安く酔える。火吹くけど。

【3】最近最後に呑んだ店
■勿論うちらの溜まり場、魚太郎でしょう。
たっちゃん誕生日おめでたまきんぐ。

【4】思い入れのある5杯
■思い入れ。。。
酒に思い入れはあんまりないな~。
思い出せない。
記憶喪失。

【5】ジョッキを渡す5人
たっちゃん
ねもっち
ほりかわ
ジョナトン
まるちゃん

この5人でよろしく!!
みんな強豪です。楽しみ。


【2005/09/02 22:11】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)



PROFILE
masatox
  • Author:masatox
  • YEAH~~!! Caffe-inデス。
    カフェインと読む。漢字では珈琲因。(珈琲の左の王の字は中国では口になる。)
    僕はベース弾いてます。
    北京歴は意外と長い。。。
    語言大学卒業。
    中国語は自分ではいい感じだと思ってるけど、バンドメンバーや、中国人の友達からは「もっとうまくなれ、勉強しろっ」て言われる。ぅ~。。。YEAH~~!!

    下のリンクにBBSもありまっせ。応援よろしく。


    応援クリックよろしく!!
    人気のブログをのぞいてみよう!!
    『人気blogランキングへ』



  • RSS1.0
  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    CATEGORY
  • 未分類 (2)
  • 管理人(masato)の日記 (320)
  • PHOTO (10)
  • LIVE INFO (40)
  • Caffe-in PROFILE (4)
  • Caffe-in NEWS (29)
  • LINKS (3)
  • 中国の陰謀 (3)
  • LIVE (22)
  • 北京音楽事情 (1)
  • 歌詞 (11)
  • レコーディング (2)
  • LINKS
  • Caffe-in BBS(中文)
  • Caffe-in BBS(日本語)
  • Caffe-in BLOG(中文)
  • Caffe-in 音楽BLOG(中文)
  • Caffe-in 着メロ(中文)
  • Caffe-in 音源試聴-audioleaf(日本語)
  • Caffe-in 音源試聴-muzie(日本語)
  • CAFFE-IN所属、PILOT RECORDS
  • RECENT ENTRIES
  • (10/20)
  • わ~!更新できませんでした><(10/16)
  • 最近のカフェイン(06/29)
  • お久しぶりです~!(06/26)
  • 生まれました。(02/06)
  • テレビ番組[節節高声]特番(01/22)
  • カフェイン MV [財神到] 公開!!(12/21)
  • ワンマンを終えて。(11/19)
  • 暇な人は覗いてみてちょv(11/13)
  • ライブ(?)してきた!(11/11)
  • RECENT COMMENTS
  • みか(11/10)
  • animaerdonc(10/29)
  • グリーン(10/22)
  • masatox(10/22)
  • ゆうや(10/20)
  • masatox(10/20)
  • グリーン(10/16)
  • masatox(10/16)
  • masatox(10/16)
  • とむ(08/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 岡山のセフレ:エッチ 球場前 ナンパ(01/05)
  • ドラゴンボール 天下一大冒険:ドラゴンボール 天下一大冒険(08/03)
  • youtube動画&最新news:バレンタイン イラスト(02/13)
  • TOEICの裏技:英語を勉強してもTOEICで高スコアは取れません(12/30)
  • 激安!池袋の私書箱新規オープンです:私書箱(10/04)
  • ARCHIVES
  • 2011年10月 (2)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (5)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (4)
  • 2009年04月 (3)
  • 2009年03月 (6)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年10月 (9)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (4)
  • 2008年07月 (9)
  • 2008年06月 (5)
  • 2008年05月 (5)
  • 2008年04月 (8)
  • 2008年03月 (18)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (10)
  • 2007年12月 (9)
  • 2007年11月 (11)
  • 2007年10月 (12)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (4)
  • 2007年07月 (13)
  • 2007年06月 (11)
  • 2007年05月 (9)
  • 2007年04月 (5)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (7)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (11)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (12)
  • 2006年02月 (13)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (16)
  • 2005年11月 (12)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (17)
  • 2005年08月 (20)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (8)
  • SEARCH
    SEO対策:バンド SEO対策:インディーズ SEO対策:ライブ SEO対策:CD SEO対策:中国 SEO対策:北京 SEO対策:ポップ SEO対策:ロック SEO対策:カフェイン SEO対策:メジャー SEO対策:デビュー SEO対策:情報
